スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高木守道が相変わらず中継ぎ酷使をやめない中、井端選手が苦しみながら頑張って出場し続けている件






















谷繁2000安打カウンター

試合出場なし

現在 1986安打

あと 14安打

tanishigev.jpg






2009年のWBCが終わって、イチロー選手が胃潰瘍に苦しみ、メジャー出場を遅らせたニュースを覚えているでしょうか?


イチロー開幕アウト!胃の潰瘍性出血
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20090404-478679.html
[2009年4月4日8時31分 紙面から]
【ピオリア(米アリゾナ州)3日(日本時間4日未明)=木崎英夫通信員】
イチローが開幕アウト!
体調不良を訴えていたマリナーズ・イチロー外野手(35)が2日(同3日)のオープン戦のパドレス戦を欠場した。
これでオープン戦3試合欠場し、複数の医師から緊急精密検査を受けた結果、球団から
「胃の潰瘍(かいよう)性出血」
と発表され、メジャー初の故障者リスト入りが決定した。
張本勲氏(野球評論家)が持つ日本プロ野球最多安打の3085本にあと2本と迫ったイチローが緊急事態に陥った。
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で激闘の末に日本を世界一に導いた代償は大きかった。
イチローの体調不良の原因は
「胃潰瘍(かいよう)による出血」
だった。
3日(日本時間4日未明)、ズレンシックGMが明かした。
現在は出血はおさまっているようだが、疲労かストレスの要因が考えられる。
しばらくは安静が必要で、これでメジャー初の故障者リスト入りが決定した。
春季キャンプ打ち上げの2日(同3日)からチームに合流することはなかった。
前日には球団施設に姿を見せロッカーを整理するなど体調の回復を思わせたが、実は深刻度を増していた。
パドレス戦を欠場したばかりか、練習にも参加できない状態だった。
WBCから3月26日にマリナーズに合流したが、3月30日のブルワーズ戦で突然、めまいを訴え途中交代。
その後はアリゾナ州近郊にある自宅で静養していた。
試合前にはワカマツ監督は
「まだ疲労感があるようなので、異常がないかどうか医者にみてもらうことにした。詳しいことは午後遅くには分かると思うよ」
と説明していた。
しかし、球団から説明はなく、現地時間の午後7時25分に広報から報道陣にメールで緊急リリースが流れた。
その文書によると、イチローはチームドクターのストーレイ医師を含めた複数の医師から、緊急精密検査を受けていた。
複数の医師が検査し、検査結果をズレンシックGMが対応するというのは、まさに異例の事態だった。
病状が深刻なのは、これまでの周囲の反応でも明らかだった。
イチローがピオリアのキャンプ施設にきた1日を含め、自宅静養に努める間に病状が伝えられることはなく、グリフィン・チーフトレーナー以下、トレーナー陣はかん口令が敷かれたかのように沈黙を守っていた。
最終実戦調整となる3日からのネバダ州ラスベガスでのロッキーズ戦の遠征も不参加。
最低でも開幕から8試合は欠場する。
張本勲氏が持つ日本プロ野球最多安打記録3085本にあと2本。
大リーグ新記録の9年連続200安打もかかる記録イヤーのスタートで、まさかのリタイア。
これまで何度も苦境を乗り越えてきたイチローが、ついにダウンした。

ichirowbcisdko.jpg



このニュースを見た時、
「ああ、やはり日本代表を背負うっていう事は、我々一般人には計り知れない重圧があるものなのか・・」
と思いました。

日本を背負って120%の力を振り絞り、限界を越えて戦う、そこには恐るべき重圧が潜み、日本代表の選手の心を蝕む・・

大きな活躍をする選手には、より大きな重圧があり、精神を痛めるものなのだと思いました。


その計り知れない重圧を力に変えWBCで大活躍しベストナインにまで選ばれた井端選手、イチローと全く同じように精神を痛めてしまったようです。


中日内で「井端不調は吉兆」の声
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/131993/
<中日4-1ヤクルト(11日)>
中日・井端が不調に苦しんでいる。
11日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)で2安打し、連続無安打は29打席でストップしたが打率は1割5分6厘と低迷している。
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では侍ジャパンの一員として打率5割5分6厘と脅威の数字をマーク。
DH部門の大会ベストナインに選出される大活躍からまさかの暗転だが、中日内では驚くことに、これを吉兆と捉える声が…。
その理由は井端の体調にあるという。
不本意な成績に甘んじている井端はWBC大会時から体重が3キロも激減したという。
胃が痛くて2、3日何も食べられない日もあるぐらい。胃潰瘍? そうなのかもしれないけど、病院で検査したわけじゃないから分からないし、知ってもしようがない。まだ体が動けているうちは大丈夫」
と、まさに気力を振り絞って出場し続けているのが現状だ。
ところが、チーム関係者はこれをむしろ“吉兆”と捉えている。
「日の丸を背負ってあれだけWBCで注目されて、極度の緊張感や蓄積した疲労は半端ないはず。あのイチローでさえ、前回2009年のWBC後に胃潰瘍を患って初めて故障者リストに入って開幕8試合を欠場したぐらいでしょ。でも、結局イチローはその年にメジャー史上初の9年連続200安打を達成した。井端の胃の状態が悪いのも、イチローも歩んだ一流の道と思えばいいんだよ」
というのだ。
別の関係者も
「胃潰瘍なのかもしれないのに歯を食いしばって出場し続ける井端の精神力は、ある意味、イチロー以上。悪い結果が出るわけがない」
と言い切る。
“第2のイチロー”としての周囲の期待にも応えたいところだ。

ibatawbcitsdk.jpg




井端選手のここのところの不調を、
「燃え尽き症候群だ」
と報道しているアホなマスコミ(フジの江尻)がいましたが、物理的に体を痛めていたのです。

それもイチローと同じように、胃を痛めていたのです。


2013WBC日本代表のキャプテンだった阿部は胃を痛めたとかいうニュースは聞きませんが、あんなにブクブク太っているのだから、少しは胃を痛めてはどうなんですかね?

日本代表の危機を幾度も救った井端選手の八面六臂の大活躍、そこにはイチローと同じ真のプロフェッショナルだけが持ち得る高潔で高度な覚悟があったのです。



侍JAPAN2013の最期が、高木竜2012と全く同じ構図の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

のところでもご報告させていただきましたが、どこか観光気分だった阿部、その分も井端に過剰な負担がかかっていました。

それは、

井端様の奇跡におんぶにだっこはやめてほしい件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

井端への過剰負担と、東尾のヘンな投手起用の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

のところでもまとめましたが、やはり過剰な負担が井端さんひとりに重く重くのしかかっていたのです。


しかししかし、イチローは開幕から故障者リストに入っていたのに対し、井端さんは開幕からスタメンで出場し続けています。

1ドラゴンズファンとして、ちょっとくらい休んでも良いんじゃないかと思うのですが、井端さんのコメントを見てみると、どうやら自ら望んで出場を続けている模様です。

不調なのに短気な高木守道が我慢して荒木と井端を使い続けているのを見て、

「森野はあっさりとスタメンを外したのに、森野よりも打率の低い絶不調の荒木と井端をさらし者にするために、坂井克彦がわざと荒木と井端を無理やり出場させているのではないか?」

と疑っていたのですが、井端さんが自ら望んで出場しているのでは何も言えません。

その超人的な精神力で、井端さんはまだ出場を続けて行くのでしょう。

1ドラゴンズファンとして、その超人的な井端さんの姿を見守りたいと思います。



     *     *     *     *     *


さて、振り返りたくもない今日の試合を振り返ってみることにします。


マエケン 8回2安打投球 中日見せ場少なく借金4
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/04/13/kiji/K20130413005602520.html
◇セ・リーグ 広島6―1中日(2013年4月13日 ナゴヤD)
広島の前田健が8回2安打無失点の文句なしの投球で中日に連勝した。
前田健は中日の3番ルナに2安打された以外は、四球の走者一人を許しただけで完ぺきな投球。
打線も初回に広瀬、梵の適時打で主導権を握ると、5回にも広瀬が本塁打を放ち援護。
8回には前田健自身が適時打を放ち、試合を決めた。
中日は9回に1点を返した以外は見せ場がなく、これで借金4。
先発大野は2回以降立ち直ったが、初回の失点が悔やまれてならない投球となった。

maekennkdsd.jpg



今日はマエケンデーです。

絶好調のマエケンデーです。

落合監督ならば、捨て試合にしていた試合です。

それを知ってか知らずか、今日は谷繁さんを休ませるべく、スタメンからは外れていました。

しかし先発はODAさんではなく、田中。

まあそれもいいんですけど、単調な配球でいきなり先制され、そのままズルズルと予定通りの敗戦。

横浜も勝利し、単独最下位を突っ走る結果になりました。

まあいいんです、絶好調の超一流投手マエケンですから。


・・しかし、こんな試合で高木守道はまた中継ぎ投手を無駄遣いしました。

武藤が登板させられたのです。


ドラゴンズの未来ある若竜投手を守れ!

中継ぎ投手の酷使表
3/29 vs横浜 山井0/3回、田島1回、武藤1回
3/30 vs横浜 岡田2回、小林1/3回、武藤2/3回(2連投)
3/31 vs横浜 田島1回、山井1回、岡田1/3回(2連投)、岩瀬2/3回

4/2 vs阪神 武藤1回、田島1と0/3回(イニングまたぎ2連投)
4/3 vs阪神 岡田1回、武藤1回(2連投)、山井1/3回、小林1/3回、
        小熊1/3回、田島1回(3連投)、岩瀬1回
4/4 vs阪神 岡田1回(2連投)、岩瀬1回(2連投)
4/5 vs読売 山井1回、小熊1回
4/6 vs読売 山井0/3回(2連投)、小熊1回(2連投)、武藤2回(イニングまたぎ)、岡田1回
4/7 vs読売 岡田1回(2連投)、武藤2/3回(2連投)、小林0/3回、
        小熊1/3回(3連投)、田島1回

4/9 vsヤク 小熊1回(4連投)、岡田1回(3連投)、田島1回(2連投)
4/10 vsヤク 武藤1回、田島1回(3連投)、小熊2/3回(5連投)、井上1/3回
4/11 vsヤク 岡田1/3回、田島2/3回(4連投)、岩瀬1回
4/12 vs広島 岡田1回(2連投)、小林1/3回、武藤2/3回、小熊1回
4/13 vs広島 武藤イニングまたぎ2回(2連投)、井上1回


登板数
岡田 9試合
武藤 9試合
田島 8試合
小熊 7試合
岩瀬 4試合
小林 4試合



登板の頻度の割合 (チームは14試合消化)
岡田 9/14=64.3%
武藤 9/14=64.3%
田島 8/14=57.1%

小熊 7/14=50%
岩瀬 4/14=28.6%
小林 4/14=28.6%


1シーズン登板数換算 (1シーズン144試合)
岡田 144×0.643 = 93試合登板ペース
武藤 144×0.643 = 93試合登板ペース
田島 144×0.571 = 82試合登板ペース

小熊 144×0.538 = 77試合登板ペース
岩瀬 144×0.286 = 41試合登板ペース
小林 144×0.286 = 41試合登板ペース



ケガ予想ランキング
1位 岡田投手 (選手生命が即終了の絶望的ペース)
1位 武藤投手 (選手生命が即終了の絶望的ペース)
2位 田島投手 (選手生命が即終了の絶望的ペース)
4位 小熊投手 (将来的に浅尾型リハビリコース)
5位 岩瀬投手 (年齢的にも理想的な適正登板ペース)


依然として中継ぎ投手の非常事態警報発令中 




こんな捨て試合で、武藤がムダに登板させられるなんて、信じられませんね。

高木守道は、なぜ捨て試合専用のロングリリーフ投手を用意しないのでしょうか?

本物のバカとしか言いようがありません。

アホな采配して順位が下がって今年はクビってのは、中日球団フロントがわざとブランコらを大放出した事で、最初から予定に入っているので別段驚きもしませんが、中継ぎ投手の選手生命を断つようなやり方はやめてもらいたい。


あとは、大野の草野球レベルの挟殺失敗とか、藤井の相変わらずの守備とか、捨て試合にふさわしいボロボロぶりでした。

ただし、中継ぎ投手の危険な酷使はドラゴンズファンならば絶対に見逃してはなりません。

ダメ、絶対、高木守道殺人的中継ぎ酷使

ストップ!高木守道中継ぎ酷使!

のドラゴンズファンの合言葉は、今シーズンは深刻な犠牲者が発生する前に声高に叫ばなければなりません。





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram





















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今日は屈辱以外の感想がない試合でしたね。坂井さんならガッツポーズだけでは済まなくてバク転くらいしたんやないかって試合でしたね。
たしかに高木監督のダメ采配ダメ起用には呆れてますがドラゴンズの選手にあまりにプロ野球選手としての意地と言うかプライドが…(-_-)
井端は疲れてるんだろう、中継ぎも登板が続いてしんどいだろう、荒木や森野はバットの振り方忘れたんだろう、何よりマエケンは最高の投手だ、それは解る…解るんだけどやっぱりファン、ドームに高い入場料払って一年一度かも知れない観戦を楽しみにしてやって来た子供たちだっているだろう。いや、俺のようなオッサンだって球場にくる時はそんな子供と一緒でワクワクなんだよ(^_^;)その人たちを失望、残念な気持ちにさせるような闘志のないプレー気の抜けた試合はしてはならないですよ。フロントのオヤジどもや高木監督の迷采配にも毎日ムカつきますが今日はゴメン(-_-)選手の気迫が伝わらなかったよ…誰がってわけやない
とにかくドラゴンズから感じなかったんだわ

ルナ、今日もしっかりナイスバッティングでした。他のプレイヤーも彼からもっと学ぶべきやないか?彼は最後まで真面目に凄く集中してますよね、野球に対する姿勢が素晴らしいと思います。

今中コーチも田島の登板止めれるならもう少しうまくできないですかね。下手したら近藤コーチとベンチ、ブルペンの入れ替えもあったりして。まぁ詳しいことわかりませんから今はみんな勝手にしてもらうしかないですけど。

Re: タイトルなし

自称次期ヘッド候補さんこんにちは

マエケンの成績をみたところ、
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=1&type=1
防御率0.39の日本代表のエースですねこれは。
無理です。
打てない守れない投げられない、惨敗でした。
坂井克彦だけが、ガッツポーズしてたんでしょうね。
ドアラ並みのバク転もしていたりして。

マエケンは打てないし、手も足も出ないという感じで抑え込まれました。
あそこまで抑え込まれると気迫の出ようもないでしょうね・・
でもナゴドに来た子供達はそんな事は関係ないですよね。
もちろん大人も・・(^^;)

しかしルナはそんな中、猛打賞ですよ猛打賞(^^;)
どうなっているのでしょうか?(笑)

まあルナはまだ研究されていないということろもありますので、今だけなのかもしれません。
その点、ベテラン揃いのドラゴンズ打線は調べ尽くされているでしょうし・・
などと言い訳するしかありませんでした、昨日は・・

ルナは超がつくマジメ外人ですね。
カブレラとおひるごはんとか、なんかイイ話も多いですし。
ドミニカンも真面目な選手はそれなりに多いんですね。

Re: タイトルなし

おれDさんこんにちは

今中コーチの役割が今一つよく理解できません。
中日スポーツでは近藤コーチのコメントよりも今中コーチのコメントだらけだったのに、開幕が始まってみれば今中はブルペンにいますし、でも決定権は今中に残っているらしいとか、よくわかりません。
でも高木守道が思いっきり介入しているからコーチの意見は無意味というのが真相で、この酷使も高木守道の無能で無計画な野球を知らないがゆえの悲劇によるものです。
だから田島の酷使登板も誰も止められないと思います。
もう少しうまくできないものかと思いますが、高木守道のあの小さい器では絶対に無理かもです。
今中がブルペンにいるのは、オープン戦で高木守道が今中とケンカしたからなんじゃないかなと思います。
近藤コーチは決定権は無いのにベンチにいるとかだと、何のためにベンチにいるのかよくわかりません(笑)
高木守道もそのうち近藤とケンカして、ブルペンにコーチが2人になったりして(笑)
とにかく岡田、田島、小熊、武藤が心配でなりません。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。