

谷繁さんの偉大さについて改めて考えてみたら、やっぱりすごかった件

















ドラゴンズファンのみんなが大好き谷繁さんが、ドラゴンズに移籍してきてくれた2002年、それ以降の監督順位をまとめてみますと、以下のようになります。

2002 山田久志  3
2003 山田久志  2
2004 落合博満  1
2005 落合博満  2
2006 落合博満  1
2007 落合博満  2 (日本一)
2008 落合博満  3
2009 落合博満  2
2010 落合博満  1
2011 落合博満  1
2012 高木守道  2

(3+2+1+2+1+2+3+2+1+1+2)÷11 = 1.818
平均順位 1.8位

tanishigev.jpg

Aクラスしかありません。
というか、3位すら2回しかありません。
ていうか、4回優勝しています。

ochiaiv.jpg

そして、5回日本シリーズに出場しています。
そして、半世紀ぶりに日本一にもなっています。
まあこれは落合監督がすごいという話でもありますが、それでもドラゴンズのこれほどの高いレベルでの栄光は谷繁さんなしには考えられなかったでしょう。

読売と比較してみましょう。

2002 原 辰徳  1
2003 原 辰徳  3
2004 堀内恒夫  3
2005 堀内恒夫  5
2006 原 辰徳  4
2007 原 辰徳  1
2008 原 辰徳  1
2009 原 辰徳  1
2010 原 辰徳  3
2011 原 辰徳  3
2012 原 辰徳  1

(1+3+3+5+4+1+1+1+3+3+1)÷11 = 2.36
平均順位2.4位

ドラゴンズはここ10年ほどでは、セリーグで最も強いチームなのです。

昨年ヤクルトの宮本が、「ドラゴンズは谷繁のチーム」とインタビューで語っていて、それを見た谷繁さんが、「涙が出そうなほど嬉しい」と語っていたのが印象的でしたが、ドラゴンズはまさに谷繁さんのチームと言えるでしょう。
また、あの宮本にすらそう言わせてしまうほどに、谷繁さんの存在が宮本の中で非常に大きな存在としてあるのでしょう。

二流投手を一流にし、一流投手を超一流投手にする谷繁捕手。
相手チームのバッターは、投手ではなく、いつのまにか捕手谷繁と戦っているというプレッシャー。
この存在意義の重さ、そしてありがたさを、ドラゴンズファンはもっと注目するべきだと思います。

昌さんの陰に隠れていますが谷繁さんは1970年12月生まれの大大大ベテランですが、2012年シーズンのすぽるとの1/100守備部門で、100人の現役選手から12球団中で第3位に選ばれるというすごさ。



takashiro.jpg

amaya.jpg

tanishige3.jpg


記録の面でも谷繁さんは、野村克也3017、王貞治2831に次ぐ通算2753試合出場の記録を樹立しています。
とてつもない大記録ですが、2013年は王貞治の記録も抜いて歴代2位となるでしょう
現在谷繁さんは1969安打ですから2000本安打も達成確実ですし楽しみですね(^-^)
5月の終わりから6月の初旬頃に達成しそうだと谷繁さんが発言しています。



打点も979打点ですから、2013年シーズンには1000打点も達成するでしょう
例えば古田敦也1009打点、立浪和義1037打点である事を考えると、1000打点というのがどれほどすごい記録なのかがわかるかと思います。

2013年に次々と偉大な記録を打ち立てられるよう、ケガのないシーズンを送って欲しいと願うばかりです。
谷繁さんがドラゴンズの守備の要にある限り、ドラゴンズは永遠に大吉です。
なぜならば、

tanishigen.jpg

谷繁さん自体が、大吉のかたまりだからです
http://seimei.linkstudio.biz/

ということで、ドラゴンズが今後も強豪であり続けられるかどうかは、福の神、谷繁さんが健在であるかいなかにかかっています。
谷繁さんが少なくともあと5年は元気一杯でドラゴンズで活躍できるように、犬山の成田山の仏様にお祈りしましょう(-人-)





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































