スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケガと糖分の過剰摂取の関係についての件




















元カープ“天才”前田智徳氏が「男前田塾」開催

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/244976/

maedatomonorikmdj.jpg
トークショー「男前田塾」を行った、前田智徳氏

昨年、惜しまれつつ現役を引退した“孤高の天才打者”プロ野球広島カープの前田智徳氏(42)が14日、東京・銀座の広島ブランドショップ「TAU」で、トークショー「男前田塾」を行った。
アキレス腱断絶のけがさえなければ球界の記録を塗り替えていたといわれる天才肌だが

「天才と言われるのが、自分の哀れさを感じるのでいやだった」

と本音を吐露。

「カープに天才的選手はいない。僕も含めてカープは練習量で育っていくチーム。本当の天才とは人のまねできない特殊な打ち方をして実績を残した人ではないか。相当な鍛錬が必要だと思うので」

と持論を述べた。
自らを悩ませたけがについては

「けがして以来、常に心は折れていたが、けがで野球人生を終わらせるのは悔しい。どうしていいかわからず、誰とも会いたくない時もあった。体さえ戻れば本人の努力しだいだと考えてトレーニングに励んだ。引退を考えたのは2007年に2000本安打してから」

という。

「できればもう少しファンの質問に答えたかった。長い間応援してくれたのはありがたいし、感謝の気持ちでいっぱい。これから恩返しをしていきたい。僕も暇なので機会があればこの続きをしたい」

しゃべりは苦手だというが、なかなか冗舌でファンの反応も上々だった。






天才・前田選手のケガだらけの選手生活を考えるとき、いつも思い出すのが前田選手の異常なスイーツ好きです。

ああ見えてスイーツをプロデュースしたり、杏仁豆腐をどんぶり2杯くらい食べたりするほどの異常な甘いもの好きの甘党で有名でした。

http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/5505382.html


砂糖の過剰摂取が、前田選手をケガだらけの選手にしたのではないかと思います。



maedatomonorisweets.jpg




糖分の過剰摂取で肌の老化

http://0120077635.com/column/134/

摂り過ぎたブドウ糖がたんぱく質と結びつく現象を「糖化」と言います。

糖化したたんぱく質は本来の機能を失ってしまいます。

通常は食べ物から摂取したたんぱく質はアミノ酸に分解されてコラーゲンなどの材料になります。

糖分の過剰摂取によってこのコラーゲンの材料が劣化し、肌や骨の老化も加速させることになります。







前田選手は、糖分を取り過ぎる事で、体のタンパク質(筋肉、腱、靭帯など)に糖が結びついて糖化が起こり、劣化した結果、アキレス腱が断裂するなどのケガしまくりの体になってしまっていたのではないかと思うのです。


だからヤクルトの選手はクラブハウスでヤクルト飲料飲み放題らしいのですが、いつもヤ戦病院と言われるほどに怪我人が大量に発生するチームで、糖分の取り過ぎが原因なんじゃないかと思っています。


吉見投手や準規投手がケガしまくりなのを見るたびに、ひょっとしてスイーツばっかり食いまくりだったり、コーラなどのジュースを飲みまくりなんじゃないかと想像してみたりします。


ケガの多いドラゴンズの選手の皆さん、糖分を摂り過ぎていたりしていませんか?

(例えばケガばっかりしている伊藤準規投手、隔年でケガをする吉見投手、隔年でケガをしていた憲伸投手、甘いもんばっかり食べているんじゃないかと想像したりする・・)

もちろん、糖分は摂取しないと運動できませんが、糖分は炭水化物から摂取すれば良いだけのことです。

それを守り、高タンパク質の食生活を続けていればケガしにくい体になるんじゃないかと思います。


砂糖どっさりのジュースや、砂糖どっさりのスイーツ的な、甘いもの好きなドラゴンズの選手の皆さん、今は無事でも将来はケガが待っているかもしれません。

ケガだらけだった前田選手の様子を見て、今一度食生活習慣を確認してみてはいかがでしょうか?





































いつも通りに、3/18時点でのオープン戦の打撃成績をエクセルで打率順に降順で並べ直してみます。



       試 打  安  本  打 盗  四  打   出
               塁              塁
       合 数  打  打  点 塁  球  率   率
堂上 直倫  5  13  7  0  2  0  1  .538  .571
岩崎 恭平  7  5  2  0  0  1  0  .400  .400
大島 洋平  6  20  8  0  0  3  3  .400  .478
和田 一浩  9  23  9  0  1  0  1  .391  .417
野本  圭  5  6  2  0  0  0  2  .333  .556
福田 永将  4  9  3  0  2  0  0  .333  .333
ル ナ    11  30  8  1  4  0  2  .267  .303
平田 良介  12  43  11  0  1  1  8  .256  .373
小笠原道大  11  25  6  2  3  0  0  .240  .259
藤井 淳志  7  17  4  0  0  0  1  .235  .278
エルナンデス 11  26  6  1  3  0  3  .231  .310
ゴ メ ス  11  31  7  0  3  0  0  .226  .226
荒木 雅博  10  23  5  0  3  1  0  .217  .217
森野 将彦  12  33  7  0  3  0  1  .212  .229
谷  哲也  6  6  1  0  1  0  0  .167  .167
松井 雅人  7  15  2  0  0  0  0  .133  .133
田中 大輔  6  8  1  0  0  0  0  .125  .125
高橋 周平  7  19  2  0  0  0  4  .105  .292
工藤 隆人  12  11  1  0  1  1  3  .091  .286
杉山 翔大  2  2  0  0  0  0  0  .000  .000
谷繁 元信  7  15  0  0  1  0  2  .000  .118
堂上 剛裕  7  8  0  0  0  0  0  .000  .111


ここでいつも通りに、試合数も打席数も無視して打率の良い順にポジションを埋めてみます。

ショート 直倫
セカンド 恭平
センター 大島
レフト 和田
ライト 野本
ファースト 福田
サード ルナ
キャッチャー 松井雅

代打 平田、小笠原


このポジションで打順を組むと、

①中 大島
②二 恭平
③三 ルナ
④左 和田
⑤遊 直倫
⑥右 野本
⑦一 福田
⑧捕 松井雅

代打 平田、小笠原


こんな感じになるんですが、さすがに突拍子もなくなってきたので、打席数が2桁以上の選手で打率の良い順にポジションを埋めてみます。


ショート 直倫
センター 大島
レフト 和田
ファースト ルナ
ライト 平田
サード 小笠原
セカンド エルナンデス
キャッチャー 松井雅

代打 藤井 荒木


このポジションで打順を組むと、

①中 大島
②遊 直倫
③三 小笠原
④右 平田
⑤左 和田
⑥一 ルナ
⑦二 エルナンデス
⑧捕 松井雅

代打 藤井 荒木



森野選手の調子が上がって来ないのが気がかりなところです。

実際の話、ヒザボロの持病を持つルナをだましだまし1シーズン使うためなのと、年齢的に40オーバーの小笠原選手の疲労の蓄積を考えると、森野選手をファーストとサードでこの3人の疲労度を見ながらローテーションして使って行くので良いんじゃないかと思います。

この時点で森野選手とゴメス選手が余っているところに、打線の厚みを感じます。

ケガや調子、体調やコンディションで選手は1シーズン中に入れ替わりますから、選手層の厚みがあることは頼もしいところです。



捕手陣の打率が低迷しすぎているのが心配ですが、

松井 雅人 .133
田中 大輔 .125
谷繁 元信 .000

このままでは、桂捕手の出番も近い?

ODAさんがまだ一軍に一度も昇格していないので、オープン戦に出場していないのが心配ですが、そろそろODAさんを上げて準備しなければならないのかもしれません。

特に谷繁監督は負担が増えたので、打撃面で悪影響が出てきたのではないかと思われるほどに、全く打撃面での調子が上がって来ていません。

昨年の今頃は谷繁捕手は打撃絶好調だった事を考えると、やはり兼任監督というのは負担が大きすぎて、非常に難しいものだなと思います。









にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram






















スポンサーサイト

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズの選手の奥様はアスリートフードマイスターになりませんか?の件
















昨日のナゴヤ球場の合同自主トレを見に行きました。

自主トレの内容は先週土曜に見に行った時とほぼ同じで公開も午前中のみでした。

50mダッシュが、10m間隔に置かれた円盤状のプラスチックのコーンを往復する、北谷や秋季練習などのドラゴンズの走り込み練習でおなじみのやつだったくらいですか。

恒例の自主トレ終わりに選手がマイクであいさつするのは若松投手で、明日から沖縄に移動します、厳しい練習が待っています、個人的には一軍のマウンドに上るのが目標です、と言ってスタンドのドラゴンズファンをわかせていました。

ナゴヤ球場の合同自主トレはこれで終わり、沖縄での合同自主トレがスタートする訳ですが、ドラゴンズの選手には頑張ってほしいです。

若松投手も沖縄の地獄キャンプを恐れている様子ですが、やっぱり春季キャンプは選手に恐れられるくらいじゃないとチームは強くならないですね。

地獄の北谷キャンプに、ドラゴンズ再生の始まりを期待したいと思います。




















佐伯貴弘二軍監督と、白井元帥の大号令で、栄養学講習が昇竜館で開催されたようです。



佐伯2軍監督キツい一言がきっかけに…栄養学講習を実施

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/25/kiji/K20140125007455020.html

suzukieiyo.jpg
管理栄養士の徳永氏(左)から説明を受ける中日ドラフト1位・鈴木翔

スポニチアネックス 1月25日

中日の新人8選手を含む若手19人が24日、選手寮「昇竜館」で栄養学講習を受けた。
食品メーカー「明治」から管理栄養士の徳永恵子さん(31)を招き、球団初の「食育」を実施。
積年の課題である若手の底上げへ食べ物から肉体改造する。

「自分も体づくりを課題にしているし、バランス良くすべてのメニューの量を増やしたい」

約1時間の講習を終えたドラフト1位の鈴木翔(聖隷クリストファー)が力強く話した。

谷繁新監督が招へいした佐伯2軍監督が、細身の選手の多さに
「なんでこんなにヘロヘロやねん。しっかり食べさせてくれ」
と球団側に要望したのがきっかけ。
年明けの年賀式でも白井文吾オーナーが
「食べ物は本当に大切。球団には指導していただきたい」
と話していた。


講習では、スポーツ選手として肉などのタンパク質の摂取量を増やすことを助言された若竜たち。
マッチョなボディーで一皮むけたいところだ。



中日沖縄キャンプ魔法の果実で風邪知らず

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140125-1248697.html

suzukieiyo2.jpg
栄養学講習に参加、講師の徳永恵子管理栄養士の話を熱心に聞く鈴木翔

ノーモア風邪、けが離脱…中日の沖縄キャンプで「シークワーサー大作戦」が展開される!?
24日、ナゴヤ球場に隣接する「昇竜館」で寮生19人を対象に栄養学講習を初めて実施した。
講師を務めた徳永恵子管理栄養士(31=明治)はかんきつ系の果物が風邪予防、けが予防につながると力説。
沖縄の特産果実をプッシュした。
2軍が9勤スタートするなど地獄のキャンプで、離脱者が続出した昨季の二の舞は“魔法の果実”で避けるさ~。

苦々しいが甘酸っぱい。あの南国の果実が、キャンプ成功に一役買う。
2軍が前代未聞の9日連続練習、いわゆる9連勤でスタートするなどハードなキャンプを乗り切るために必要な栄養素とは?
眼をギラギラさせた若手選手に、1時間半の講習を終えた美人先生は、ある果物をお薦めした。
それが沖縄特産の果物シークワーサーだ。
先生によると効果は3つ。
(1)けがの防止
(2)風邪予防
(3)疲労回復
だ。
かんきつ系の果物に含まれるビタミンを多く取ることで、コンディションを維持できる。
思えば1年前、キャンプ期間からインフルエンザが大流行したが、免疫力を高めることで感染予防につながる。
徳永さんは
「汗をかくとビタミンが流れてしまう。(シークワーサーなら)毎食食べてもいいくらいです」
と効果を絶賛した。

準備は、すぐにでもできる。
2軍選手が宿泊する沖縄・ローヤルホテルの幸地雄将さん(25)は
「いつもバナナなど果物は用意してますが、シークワーサーはありません。球団から言われれば、もちろん用意します」
と前向きだ。
残念ながら2月は旬ではないが、県内のスーパーマーケットでは一年中、店頭に並んでいる。

ともかく今季、球団の「食」に対する思い入れは強い。
年賀式では白井オーナーが
「食生活を改善しろ」
と選手に向けてゲキ。
今回の講習も佐伯2軍監督の
「何でこんなに食わへんねん!」
という突っ込みもあり実現したものだ。
講習を受けたドラフト1位の鈴木翔太投手(18=聖隷クリストファー)は
「今日聞いた話をこれから、生かしたい」
と収穫ありの表情だ。

厳しいキャンプを乗り切るためには、まずはビタミン豊富なシークワーサーから。
絞ってジュースにしてもよし、焼き魚に掛けてもよし。
ナインの口が甘酸っぱいほど、キャンプの成果も上がるはずさ~。

◆シークワーサー
沖縄の山野に自生するミカン属のかんきつ類。
果実はだいだい色で直径約4センチ。
ジュースに加工したり、果汁を料理にかける。
ビタミンC、ビタミンB1も多く含む。
旬は8月から9月。

◆昨季中日キャンプの離脱者続出
年明けからのインフルエンザの流行が沖縄でも止まらなかった。
2月20日に荒木がインフルエンザで発熱。
高木監督から始まり4人目の感染だった。
他にも2月4日に大島が左肘痛を訴え、7日に検査と治療で名古屋に戻った。
10日にはカブレラが首痛。
17日は杉山が守備練習で左肘靱帯(じんたい)損傷を負った。
20日に山本昌が急性胃腸炎、松井佑が首回りに疲労性のじんましんを発症。
21日は福谷が古傷の右内転筋損傷。
26日にはブラッドリーが急性胃腸炎で宿舎に救急車が出動した。
今季の1軍キャンプは谷繁兼任監督の考えるメリハリ日程で6勤が復活。
2軍は佐伯2軍監督の意向もあり9勤スタートするなどよりハードになる。

[2014年1月25日]





厳しい練習の復活、栄養学の講習、ドラゴンズがどんどん良くなっていく感じが良いですね。


昨年だったか一昨年だったかの中日スポーツで、平田りんがダイエットについて番記者に、

「今ダイエットをしているんで、肉を断っています。」

と話しているところ、偶然通りかかった昌さんが、

「ダイエットをするならタンパク質中心の肉食の食事にして、ご飯やパンの炭水化物を減らすのが栄養学の基本じゃ!ドアホ!」

と平田りんにつっこんだ、みたいな記事があったのを記憶しています。



hiratadiet.jpg



その記事を見て、その平田りんのあまりのアホさにがく然としたと同時に、ドラゴンズの選手の栄養学教育は一体どうなっているんだろう?、と疑問を持ったのがずっとひっかかっていました。

平田りんもっとしっかりして欲しい・・アスリートとして勉強不足すぎる・・(泣)。

平田りんの奥様ももっとしっかりして欲しい。

マー君の奥様の里田まい氏は、栄養学の専門学校に通って勉強し、スポーツ栄養学的な資格を取ってました。
    ↓



里田まい マー君支える アスリート用食事学の資格試験に合格

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/04/18/kiji/K20120418003070510.html

satodamai.jpg
自身のブログで「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格試験に合格したことを発表したタレントの里田まい

タレントの里田まい(28)が、アスリートの食事などに精通したスペシャリスト
「ジュニア・アスリートフードマイスター」
の資格試験に合格したことが分かった。
17日付の自身のブログで報告した。

同じ元「ハロー!プロジェクト」のメンバーでタレントの長手絢香(30)と一緒に受験したことを伝え、「ドキドキの結果は……合格したぁー!!!!」と、ともに資格を獲得した喜びをつづっている。

勉強期間を振り返り
「日々の食生活において大切なことだらけだった」
と明かした里田。
体づくりや、疲れを取りやすくする知識など、体調管理が肝心なアスリート向けの食事学だけに、球界を代表するエースになった夫の楽天・田中将大投手(23)にとっても心強い資格になりそうだ。
[2012年4月18日]




satodamai2.png
里田まいの料理wwwwwwwwwwwwwwwww
http://mujin.ldblog.jp/archives/36633220.html


satodamai3.jpg
里田まいが作った飯wwwwwwwwwwww
http://ohad.2chblog.jp/archives/31328277.html


ドラゴンズの選手の奥様方、栄養学の勉強をすることは、夫の年俸に直結するはずです。

そして夫が大成した暁には、マー君みたいに160億円契約・・とまではいかなくても、年俸何億の選手になる訳ですから、ドラゴンズの選手の奥様には栄養学の勉強を頑張って欲しいと思います。


ドラゴンズの選手の奥様がた、夫が太ったりケガしたりする原因の中に、日常作っている食事にその問題点が含まれているような事はないでしょうか?・・今一度確認をお願いします。


昔、どこかの球団で、選手の妻を集めて栄養学の指導を含めた料理教室を開いていたというエピソードを見た事がありますが、ドラゴンズもやってもらえないですかね?


そんな懸念を佐伯二軍監督がさっそく察知してくれたようで、昇竜館で栄養学教育が行われました。

さすが谷繁竜、さすが落合GM、さすが白井元帥、善は急げとさっそく栄養学講習が行われました。

次は、ドラゴンズの選手の奥様(特に岡田投手の奥様と浅尾投手の奥様)を集めた栄養学講習講座を開いて下さい・・白井元帥と落合GM、宜しくお願いします。


そして独身の伊藤準規投手は、毎日豚足をおなかいっぱい食べて、コラーゲン満腹生活を送ってケガ回復とケガ防止に努めてくださいお願いします(懇願)。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。