スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜ドラ3桂依央利は強肩強打の大型捕手である件



















中日ドラゴンズに見る「ムラ社会の掟」

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/10/19110449.html

2011/10/19

落合博満・中日ドラゴンズ監督の今期限りでの更迭が話題となったが、その中日が昨日、見事リーグ優勝を勝ち取った。
これまで過去3回のリーグ優勝とクライマックスシリーズからの日本一を経験し、すべての年度でAクラスを達成した指揮官は、最後の花道まで自分でおぜん立てしたわけだ。

ところで、実績からすれば文句なしの彼を、球団はなぜ更迭したのだろうか。
観客動員数の低下が挙げられることが多いが、それは野球全般的な問題であり、後付けの理由だろう(そもそもそれは背広組の責任だ)。
本当の理由は、中日球団がムラ社会であり、そのルールを彼が最後まで受け入れなかったためだ。


年功を否定し能力にこだわった落合監督

ムラ社会というのは、閉鎖的で外部との交流を前提としない組織のことで、昔の農村が典型例だ。

どんな組織でも、秩序を維持するために貢献度に応じた利益を分配する必要があるが、長期の関係維持を前提とするムラ社会の場合、それは「ポスト」という形を取ることが一般的である。
キャッシュなら大金貰って、はいサヨナラというケースもあるが、ポストなら将来回ってくるまで、少なくとも一定の関係は維持し続けないといけない。

往年の名選手ではあっても、落合は生え抜きではなかった。
そして、出自にこだわらず、外部から自分の価値観に沿った人材をコーチとして招へいし続けた。

リーグ優勝したチームの監督以下、コーチ陣も含めてすべて入れ替えられるという異常な人事は、中日球団内部が本質的にムラ社会であり、ムラの秩序維持のためにポスト防衛に走ったという構図が深層にある。

そういう意味では、生え抜き人事にこだわった球団側は日本型雇用的であり、年功ではなくリアルタイム能力にこだわった落合は職務給的と言えるかもしれない。


身売りした横浜の「しがらみゼロ」旋風に期待

もっとも、5年前に縁もゆかりもない星野仙一を監督に招こうとした巨人も、やはりOB会の反対で流れているから、特に中日だけが古いというわけでもないらしい。

現役時代は完全実力制度ではあるが、ポストについては純日本的というハイブリッド型組織というのが、プロ野球の特徴と言えるだろう。

ちなみに、氏の後任には往年の大ベテラン、高木守道氏(70歳)の起用が決まっている。
球団側の言うような「新しい風」は望むべくもないが、コーチも恐らく生え抜きで固められ、ドラゴンズ村はめでたく昔の結束を取り戻すことだろう。

ただ、それでチームが強くなるかどうかは別の話。
個人的には、身売りで心機一転した横浜が、落合以下、旧中日コーチ陣を招へいして、しがらみゼロの職務給チームとして旋風を巻き起こすことを期待している。









中日・高木監督今季限り…後任に谷繁ら浮上

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/672025/

2013/07/25

中日・高木守道監督(72)の退任が事実上、決まった。
同監督が24日、名古屋市内で白井文吾オーナー(85)に、前半戦の報告を行ったものの、今季限りで2年契約が切れる指揮官の続投を明言しなかった。
球団が後任人事に着手する中、谷繁元信捕手(42)らが候補に挙がっている。

今季3位で前半戦を折り返したものの、借金9での後半戦スタート。
指揮官との約1時間の会議の後、白井オーナーは続投を明言しなかった。

「契約は2年で終わり。来季やるとか、やらないとかは、契約書には書いていない」

オーナー報告は例年、監督人事のターニングポイントになってきたが、その節目に、続投を口にしなかったことで退任は決定的になった。

11年連続Aクラスとはいえ、観客動員数は減少の一途。
つまり、話題性のある監督へのスイッチが、球団の責務となる。
そこではOBだけでなく、広く人材を求めていく。
おりしも、来季は中日ドラゴンズとして60周年を迎える。
記念イヤーの指揮官として、親会社の本社筋から名前が挙がるのが、今季2000安打を達成した谷繁だ。

まだ現役続行についても可能性を残しているものの、ファンの信頼も厚い上、何より落合前監督が退任会見の時には
「いい指導者になる」
と“お墨付き”を出したほど。
生え抜きではないものの、リーダーの素質は抜群といえる。

球団首脳からは、ミスタードラゴンズとしてファンの支持が高い立浪和義氏(43)=野球評論家=や、OBで米大リーグのアスレチックス、ブルワーズの監督もつとめたケン・モッカ氏(62)らを推す声もある。








プロ野球 監督人事スタートは「夏」、今オフ危ない面々は…

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/677237/

2013/08/16

【田所龍一の球界よもやま話】

プロ野球のペナントレースは球宴を境に前後半に分かれている。
その1週間ばかりのオールスター休みの間に各球団では、監督のオーナーへの中間報告が行われる。
成績が低迷している契約最終年に当たる監督には辛い報告会だ。
そして「監督交代」を考えている球団は、これを機に本格的な次期監督の人選に入る。

球団関係者がひそかに監督候補者と食事会を開いたり、水面下で初期の打診が行われる。
すでに監督候補が固まっている球団では、次期監督を中心に早々とヘッドや投打のコーチなどの基本的な組閣を行うチームもあるほどだ。

スポーツ新聞などでこの時期によく「○○監督今季限り」「××球団の次期監督に○○氏浮上」といった見出しが躍るのも、そうした動きを察知したからで、意外に信憑(しんぴょう)性は高い。

というよりも、この時期から動かなければ間に合わない。
どの球団もシーズンが終われば早々に監督交代劇を終了させ、秋季キャンプから新体制でスタートを切りたいし、11月に行われるドラフト会議には新監督も出席したい。

ある球界関係者はこう指摘する。

「だからこの8月は評論家たちの争奪戦が激しくなり、逆に売り込み合戦も行われるんです。彼らを求めているのは球団だけではないですからね。新聞社や放送局も優秀な解説者を確保したいから早々と契約が決まっていく。だから、予期せぬ辞任劇などがあると、とんでもないことになってしまうんです」

2008年、阪神・岡田彰布監督の突然の辞任がまさにそれに当たる。
一時は13ゲーム差をつけていた2位巨人にまさかの逆転負け。
巨人の優勝が決まった10月10日の横浜戦終了後、岡田監督は深夜、宿舎にコーチ陣を集め「オレは辞める」と宣言。
そして翌11日には練習前にロッカールームに選手全員を集めて辞意を伝え、グラウンドでは横浜の大矢明彦監督に「お世話になりました」と頭を下げた。
もちろん球団上層部は寝耳に水だったという。

阪神球団の“不運”はそんな区切りの試合に、監督のよき理解者だった南信男球団社長が所用で行けなかったことだろう。
岡田監督の性格からみて、13ゲームをひっくり返されたら『責任とらな格好つかへん』と辞任に向かうことは容易に予想できる。
球団上層部も予想はしていた。
だが、まさか相談なしにいきなり選手に宣言してしまうとは思わなかった。

電話連絡を受けた南球団社長は12日の中日戦の前に会い必死に慰留した。
だが、岡田監督の辞意は固く10月14日、坂井信也オーナーに改めて辞意を伝え辞任が決定した。

球団は大混乱に陥った。
世紀の大逆転劇を許したとはいうものの、成績は堂々の2位。
監督交代など誰も想像もしていない。
当然、球団が後任候補の準備をしているはずもない。

「突然の辞任。岡田監督らしいといえばらしい。でも、周囲の人間にとってみれば、身勝手な…この時期に…という憤慨はあったと思いますよ」

岡田監督の辞任にはさらに“要望”が付けられたという。
「全責任は監督であるわたし1人がとる。コーチ陣は本当によくやってくれた。だから全員留任させてほしい」
というもの。

見方によれば温情あふれる処置だ。
だが、逆にみれば次の監督は自分のスタッフではなく、岡田監督のスタッフで戦うということ。
そもそも監督候補に名前が挙がる人たちには、ヘッドや投打の3コーチのブレーンを持っている。
いや、ブレーンも持っていない人には監督の資質はない-といってもいい過ぎではない。

押し迫ったこの時期に、突然、監督になって! しかも身体ひとつで来て! そんなむちゃな要求をのんでくれる奇特な人なんて…必然、阪神OBに頭を下げることに。
こうした状況の中、岡田監督の辞任から2週間後の10月28日、阪神・真弓明信監督が誕生したのである。

     ◇

さて、お待たせの本題。今オフ『危ない監督』は誰か-を捜す前に、留任内定監督を除外してみよう。
成績上位のチームや監督問題報道に煩わされたくない球団は早々と「監督留任」を公表する。

来年、3年契約の最終年に当たり、球団が契約権を持っている阪神は7月17日、坂井オーナー(電鉄本社会長)が
「基本的には契約通りにしようと思っています」
と和田豊監督の「続投」を公表。
その翌日には巨人の渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社代表取締役会長)が原辰徳監督の去就について
「Bクラスにならん限り続投だろう。Bクラスになる可能性? まずないな」
と高笑いで明言した。まぁ、当然だろう。

公表はないがDeNAの中畑清監督も「留任組」。
パ・リーグでは就任1年目のロッテ・伊東勤監督。
そして来季、2度目の契約最終年を迎えるソフトバンクの秋山幸二監督も7月18日に-

「よくやってくれていると思っています。孫オーナーもそうお考えです。5年目でリーグ優勝2回、日本一1回、交流戦優勝3回。特に代える理由がないと言うような消極的な理由ではなく、よくやってくれていると思っています」
と笠井和彦オーナー代行から強烈なお墨付きをもらって続投内定だ。

     ◇

実は12人の監督の中で“当確”がついているのは現時点で5人だけ。
では、目下、パ・リーグの首位を独走している楽天・星野仙一監督や就任1年目のオリックス・森脇浩司監督も危ない組? 
ある球界関係者はこう分析する。

「星野さんの場合は危ないというよりも、勝って優勝して辞める-というケースが有り得るんです。阪神の監督も体調不良という大きな理由があったとはいえ、リーグ優勝して辞めてますからね」

星野氏には昔から大きな「野望」「夢」があるといわれている。
それはユニホーム組で史上初のコミッショナーになること。
長嶋茂雄氏、王貞治氏という“御大”の存在はあるものの年齢と体調を考えれば、その2人を外せば球界内部からの「候補」となり得る人物は星野氏しかいないだろう。

「だから、星野さんには負けて辞めるのではなく、勝って辞めるという選択肢があるんですよ」

--では、オリックス・森脇監督の場合は?

「ポイントは親会社のオリックスグループにとって来年が大事な創立50周年に当たるということ」

1964年4月、3商社5銀行の出資によってオリエント・リース株式会社が創立された。
当時の社員はたったの13人。
その創立者の1人だった宮内義彦オーナー(グループCEO)にとって来年は何としても優勝したい。
ましてや、今季楽天に初優勝の先を越されては…。

「言い方は悪いですが、そのメモリアル年の監督としては森脇氏は少々地味。大物監督を呼ぶための“つなぎ監督”としてなら、ぴったり。普通は監督1年ではクビにはしないものですが、オリックスの場合は…」

2002年に就任、翌03年途中で辞めた石毛宏典氏を皮切りにレオン・リー氏-伊原春樹氏-仰木彬氏-中村勝広氏-テリー・コリンズ氏-大石大二郎氏-と2010年に岡田彰布氏が就任するまでほとんどの監督が1年ないし2年目の途中で辞めている。

某週刊誌では早々と落合博満氏の名前や第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で米国代表チームの監督を務めたジョー・トーリー氏の名前も挙がった。
トーリー氏招聘(しょうへい)の裏には、彼を尊敬しているヤンキースのイチローの日本球界復帰計画があるというのだから、実現すればメモリアルイヤーを迎えるにふさわしい舞台となりそうだ。

     ◇

では、セ・リーグの「危ない監督」筆頭は?

やはり中日の高木守道監督だろう。
勝つ野球はするが、面白みのない試合で人気のなかった落合監督の後を受け、昨年、オールドファンに人気絶大の高木氏が就任したが、話題になったのは権藤博投手コーチとの「70歳バトル」だけ。

「やっぱり、もう高木さんじゃ無理」
と落合監督時代以上に観客動員数が減ってしまった。
各スポーツ新聞でも早々と球宴前に
「高木監督 今季限り」
の見出しが躍ったが、さて、その後任監督は、となると…。

「中日の場合は他の球団とちがって“監督は球団OBで”という不文律がありますからね。人材がいないんですよ。ファンの人気と選手からの人望を考えれば立浪氏が最有力候補なんでしょうが、白井文吾オーナー(中日新聞代表取締役会長)が首を縦に振らない。理由? 立浪氏の交友関係ともいわれてます」
(球界関係者)

そのために多くのOBたちが噂にのぼる。
牛島和彦氏、谷沢健一氏、大島康徳氏、ケン・モッカ氏の名前も挙がってはいるが、残念ながらドラの救世主にはなりそうもない。

「あと5年もすれば山本昌や谷繁、井端らが引退して有力な監督候補になっているんですが…」
と担当記者たちのため息も深い。

ともに2010年に監督に就任した広島の野村謙二郎監督とヤクルトの小川淳司監督も「危ない監督」。

野村監督は広島の“切り札”と言われて就任したが5位-5位-4位。
今季Aクラス入りを果たさなければ…。
2年連続で故障者に泣くヤクルト・小川監督も立場は同じだ。

まだまだストーブリーグの火だねは小さい。
だが、3カ月後にはパチパチ燃え広がっているかもしれない。











落合退任の中日 高齢の高木監督就任は立浪新体制への準備か

http://www.news-postseven.com/archives/20110926_32046.html

2011.09.26

ペナントレースはいよいよ大詰めを迎えた。
だが、優勝、CS争いよりヒートアップしているのが、オフを待たずして始まったストーブリーグ。
内紛あり、急転直下の指揮官交代劇あり――。
12球団それぞれの裏事情を、5人の番記者が暴露しまくる【番記者座談会】。
今回は、中日の落合監督についての話題だ。

 * * *

A記者:
アッサリとクビが決まったのが中日の落合(博満)監督。
親会社の中日新聞内部では
「ファンサービスがないから観客が集まらない」
と交代を求める声があがっていたけど、就任以来7年連続でAクラスの監督をクビにするとはねェ……。

E記者:
今年の株主総会で落合体制を批判した中日スポーツの元総局長が、ファンクラブ事務局長の肩書きを取り上げられたばかりだから、続投だと思っていたよ。

D記者:
AさんもEさんも取材が足りないんじゃないの(笑い)?
落合さんの後ろ盾となってきた白井(文吾)オーナー(中日新聞会長)が来年6月に勇退するといわれていて、それが「落合外し」に動くきっかけだったといわれている。
白井オーナーの発案で始まった中日新聞での連載も、8月一杯で終了していたからね。
監督はイヤイヤやっていたみたいだけど(笑い)。

B記者:
例年なら落合監督はオールスター期間中にオーナーに前半戦の報告をして、そこで来季の続投が伝えられてきたのに、今年はその“儀式”がなかった。

C記者:
でも後任が高木(守道)氏というのはどうなの?

D記者:
無難な人選。OB会長だからOBも黙らせられるし、出身の岐阜は新聞販売やファンの開拓が不調といわれるから、そこのテコ入れもできる。
一時は田尾(安志)氏や牛島(和彦)氏も候補に挙がっていたけど、却下された理由もわかる。

E記者:なぜ?

D記者:
高木さんはもう70歳だから長期政権にはならない。
近い将来、立浪(和義)氏が監督に就任するのが既定路線だから、若い田尾氏や牛島氏に長く続けられては困る。
1年か2年で禅譲するというシナリオだろう。
いずれにしても落合監督の“切り時”だったということだね。

※週刊ポスト2011年10月7日号









落合GM、谷繁PM、森繁HC体制になって、改めて過去の報道を見てみるとおもしろいですね。

なるほどなと思うものや、その通りになったと感心するようなものから、なんじゃそらと思われるようなものまで、さまざまです。

立浪氏は、身体検査の結果がよほど悪かったのだろうなと思わざるを得ません。




















ドラゴンズに身長185cmの強肩巧打捕手が入団しました。


阪神 ドラフト補強ポイントは捕手 大商大・桂もマーク

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/07/kiji/K20131007006765630.html

katsuraiori.jpg
<大商大・神院大>9回2死一塁、一塁へ鋭いけん制を見せる大商大・桂

阪神が、今秋のドラフト戦略として捕手の獲得を重要ポイントに挙げていることが6日、分かった。
各スカウト陣が
「今年は捕手に良い選手が多い」
として認識を一致させており、将来の正捕手獲得へ動く方針を固めている。

大阪桐蔭の森友を筆頭に、高校生に有望株が多く、他にも敦賀気比の喜多、花咲徳栄の若月も候補に挙がっている。
一方、大学生では関西出身の大商大・桂の名が浮上。
9月11日に行われた関西六大学秋季リーグ、龍谷大戦(皇子山)では阪神スカウト陣がバックネット裏から熱視線を送るなどマークを続けている。

その桂はこの日、同リーグの神院大戦(ほっと神戸)で「4番・捕手」として先発し、3安打4出塁。
また、高い守備力を警戒され相手盗塁の企図数は0だった。
捕球してから二塁到達までのタイムは1・85秒と強肩が売りの大型捕手で、攻守で評価されている。
「スローイング面と配球面をもっと磨いて、キャッチャーとしてアピールできるように頑張っていきたい」
その桂には阪神以外にも中日やDeNAなど5球団が興味を示している。

◇桂 依央利(かつら・いおり)
1991年(平3)7月9日生まれ、大阪府大阪市出身の22歳。
小2でソフトボールを始め、小5から捕手。
中学では東住吉ボーイズに所属。太成学院大高では甲子園出場なし。
大商大では1年秋からベンチ入りし、4年春に首位打者とベストナイン受賞。
遠投115メートルの強肩と正確なスローイングが持ち味。
50メートル走6秒5。
1メートル85、75キロ。
右投げ右打ち。

[2013年10月7日]




50m6.5秒は、185cmの捕手としては早いです。

身長185cmの強振強打者かと思いきや、関西リーグの首位打者という巧打の技術もあります。

捕球してから二塁到達までのタイムも1.85秒の強肩、いままでのドラゴンズにはなかったタイプの捕手です。

ドラゴンズに全く新しいタイプの捕手が入団してきました。

身長185cmの捕手って、176cmの谷繁捕手と比較してもかなり大きいです。



大商大が21年ぶり優勝/関西6大学

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp3-20131015-1204542.html

<関西6大学野球:大商大5-0京産大>
◇第7週3日目◇15日◇南港中央

大商大が投打がかみあい、1992年秋以来の優勝を飾った。
初回に相手の京産大・岩橋慶侍投手(4年=京都すばる)の立ち上がりを攻め、ドラフト候補の桂依央利(いおり)捕手(4年=太成学院大高)の適時打などで3点を先制。
3回にも桂の適時打で4点目を奪い、7回に原貴保捕手(1年=同)の適時打でダメを押した。

近藤大亮投手(4年=浪速)が6安打完封。
優勝のかかった今節で1、3戦目を任され、連続完封のエースは
「大事な試合を任され、本当にうれしかったんです。監督を胴上げしたかった。その思いがかないました」
と声を弾ませた。
[2013年10月15日]




大阪商科大学を21年ぶりの優勝に導いた試合も打撃で大活躍し、




大商大から3人を選出 関西六大学ベストナイン

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/23/kiji/K20131023006864730.html

関西六大学野球連盟は23日、秋季リーグのベストナインを発表した。
42季ぶりに優勝した大商大からは3人が選出された。
受賞者は次の通り。
投手 岩橋慶侍(京産大)(2)

▽捕手 
桂依央利(大商大)(2)

▽一塁手 山神貴雅(大商大)初▽二塁手 中野心人(大経大)初▽三塁手 吉持亮汰(大商大)(2)▽遊撃手 仮谷優人(龍谷大)(2)▽外野手 今井新水(京産大)(2)、ほか該当者なし▽指名打者 藤原隆蒔(京産大)初(丸数字は受賞回数、仮谷は二塁手でも1度受賞)




関西学生リーグのベストナイン入りし、



谷繁監督、初仕事はポスト自分選び

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/p-bb-tp0-20131011-1202498.html

中日の新監督に決まった谷繁元信捕手(42)が10日、名古屋市内で選手兼任監督の就任記者会見に臨み、所信を表明した。

谷繁兼任監督の初仕事はポスト自分選び? 
この日、名古屋市内の球団事務所でスカウト会議を開き、就任会見を終えたばかりの谷繁監督が初参加した。
谷繁は
「将来のドラゴンズを考えたドラフトを」
と要望。
中でもポスト谷繁獲得は今ドラフトの重点課題でもあり、日本生命・小林誠司捕手(24=同大)を上位候補にリストアップした。
小林は強肩、強打が売りで、阪神も中村GMが視察するなど各球団の評価も高い即戦力捕手。
谷繁が負担の多い監督兼任となることでより捕手需要は高まっており、小林に白羽の矢を立てた。
このほか、大商大の桂依央利(かつら・いおり)捕手もリストアップした。
中田スカウト部長は
「いの一番(1位)は投手」
とあらためて即戦力投手で行くことを明言。
今後は落合GMも加わり、急ピッチで絞り込み作業を進める。

◆小林誠司(こばやし・せいじ)1989年(平元)6月7日生まれ。広陵1年冬に投手から捕手に転向。2年春に背番号12でベンチ入りし、同秋から正捕手。3年は春夏連続で甲子園に出場し、春8強、夏準優勝。同大では2、3年秋に関西学生野球ベストナインを獲得し、4年秋は最優秀選手。3年春から4季連続リーグ優勝し、3年春は大学選手権8強。日本生命1年目から正捕手。178センチ、74キロ。右投げ右打ち。

[2013年10月11日11時31分 紙面から]




ドラフト開始前から谷繁監督が(2番目に)目を付けていた逸材、桂依央利捕手・・




大商大・桂と橋爪が中日から指名

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/f-bb-tp0-20131024-1208646.html

katsuraiori2.jpg
中日に3位指名された大商大の桂

<プロ野球ドラフト会議>◇24日

中日から3位で指名された大商大・桂依央利捕手(4年=太成学院大高)は
「捕手で監督の谷繁さんの下でやれるのがうれしい」
と喜んだ。

甲子園出場はないが、関西6大学の今秋リーグでは42季ぶりの優勝に貢献。
捕球から二塁到達まで1・85秒と強肩が武器だ。
今年は春、秋のリーグで2季連続首位打者に選ばれるなど堅実な打撃も持ち味のひとつだ。

同大からは同球団育成2位に橋爪大佑内野手(4年=東海大仰星)が選ばれた。
橋爪は
「一緒に(同じ球団に)行けるので2人で頑張りたい」
と胸を張った。

[2013年10月24日22時8分]




同じチームメートも育成に入り、心強いでしょう。



中日3位桂「谷繁さん超える」

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/p-bb-tp0-20131025-1208911.html

katsuraiorihashizume.jpg
中日3位の大商大・桂(左から3人目)と育成2位の橋爪(同2人目)

<プロ野球ドラフト会議>◇24日

谷繁さんを超えて見せる! 
中日3位の大商大・桂依央利捕手(4年=太成学院大高)は大学入学時から目標とする捕手谷繁超えを誓った。
東大阪市の同大学で会見。
「捕手の監督の下でやれるのはうれしい。谷繁さんはピッチャーからもチームからも信頼面で厚い人。けど正捕手になるには谷繁さんを超えないと奪えない」
と尊敬する先輩の背中を追う。

強肩が武器で、捕球から二塁到達までのタイムは1・85秒だ。
「自分の持ち味はスローイング。リードの面でチームに信頼される捕手になりたい」
と意気込んだ。
さらに山本昌投手の球を受けるのが目標で
「コントロールがいい投手なのでリードが重要になると思うから」
と話した。

関西6大学の今秋リーグではチームを42季ぶりの優勝へ導いた。
さらに今年は2季連続で首位打者に選ばれるなど打撃での活躍も光った。
高校時代の2学年下には今季1軍登板した巨人今村がおり
「まずは今村がいるところまでいけるよう頑張りたい」。

生まれも育ちも大阪で名古屋には縁がない。
好きな食べ物も「たこやき」。
根っからの関西人が新天地名古屋に乗り込む。

◆桂依央利(かつら・いおり)
1991年(平3)7月9日、大阪市生まれ。
小学2年からソフトボールを始め、5年から捕手。中学では硬式の「東住吉ボーイズ」に所属。
太成学院大高では甲子園出場経験なし。
大商大では1年秋からベンチ入り。
遠投115メートル。
50メートル走6秒5。
185センチ、80キロ。
右投げ右打ち。

[2013年10月25日]




バリバリの大阪市内で生まれ育った桂依央利捕手、バリバリの阪神ファンだったのでしょうか?

バリバリの阪神ファンだったけど現在すっかりドラゴンズの選手になっている先輩(山井投手)もいるし、大丈夫でしょう。





【中日】ドラフト上位3選手がテレビ出演

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/f-bb-tp0-20131026-1209697.html

中日から1位でドラフト指名を受けた聖隷クリストファー・鈴木翔太投手(18)、2位の四国アイランドリーグplus香川・又吉克樹投手(22=環太平洋大)、3位の大商大・桂依央利捕手(22=太成学院大高)の上位3選手が名古屋・栄の久屋大通公園で行われた東海テレビ「ドラHOTプラス」の公開生放送に出演した。

鈴木は番組中にゲストの立浪和義氏(44)から
「松井君より伸びしろがある」
と褒められ
「うれしいです」
と照れていた。

[2013年10月26日]




ドラHOT+に出演していた時も大きな体がめだってました。



中日ドラ3桂は「歌丸」を襲名!?

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/p-bb-tp0-20131027-1209937.html

中日から1位でドラフト指名を受けた聖隷クリストファー・鈴木翔太投手(18)、2位の四国アイランドリーグplus香川・又吉克樹投手(22=環太平洋大)、3位の大商大・桂依央利捕手(22=太成学院大高)の上位3選手が名古屋・栄の久屋大通公園で行われた東海テレビ「ドラHOTプラス」の公開生放送に出演した。

3位指名の桂は「歌丸」を襲名!? 
番組内であだ名を募集しタレントの峰竜太から
「歌丸とかどう?」
と返されタジタジ。
座布団を出す変わりに
「じゃあ、それで…」
と苦笑いだった。
1位指名の鈴木は目標の選手を問われて
「吉見選手」
と即答。
「中日のエースなので目標にしたい」
と力強く話した。

[2013年10月27日]




出演中はちょっと緊張してるかんじでしたけど。




中日ドラ2又吉 ピース又吉に会いたい

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/p-bb-tp0-20131027-1209933.html

suzukimatayoshikatsura2.jpg
東海テレビの「ドラHOTプラス」に出演する左から鈴木、又吉、桂

中日のドラフト2位指名、四国ILplus香川・又吉克樹投手(22=環太平洋大)が26日、珍目標を掲げた。
名古屋市内で東海テレビ「ドラHOTプラス」の生放送に出演し、お笑いコンビ、ピース又吉直樹(33)との同姓対談を熱望した。
エリートとは真逆の道を歩んできた“超雑草男”は、又吉姓有名人とのツーショットを夢見た。

世にも珍しいニアミスだった。
2日前に中日から2位指名されたばかりの又吉は、1位鈴木、3位桂とともに名古屋・栄にある久屋大通公園で行われた公開生放送に出演した。
そのわずか100メートル離れた場所では、ピース又吉がテレビ収録をしていた。
こんなに近いのに…。
売れっ子芸人のスケジュールの都合で、対面はかなわなかった。

又吉姓は沖縄がルーツのようだ。
珍名と思われがちだが、地元では
「学年に3、4人はいた」
というスタンダード。
それでも沖縄を離れると目にしたことがなく
「芸人の又吉さんくらいですよ」
と意識する存在だった。
奇跡の対面を逃してしまった又吉だが
「相手に呼ばれるくらい有名になりたい。そうなれば“ダブル又吉”ですね」
とさらに思いが強まったようだ。

独立リーグ史上最高の2位指名。
これまでは、並のプロ野球選手とは違う道を歩んできた。
本格的に投手に転向したのは、環太平洋大に入学してから。
中学、沖縄の西原高時代のポジションは
「内野と補欠だった」。
高校時代は打撃投手として1日200球を2週間投げ続けたことがある。
「あの経験があったから良かったのかも」
とポジティブだ。

月給12万円の独立リーグで学んだのは野球に対するハングリーさ。
使ってくれるなら何でもしますという貪欲さだ。
「便利屋になりたいんです。大学時代も基本は連投。先発、中継ぎ、抑えのどこでもやりたい」
竜の又吉、働き者の又吉として、全国にその名を売る。

◆又吉克樹(またよし・かつき)
1990年(平2)11月4日、沖縄県浦添市出身。
西原、環太平洋大を経て、13年四国ILplus香川に入団。
1年目から最多勝でMVPを獲得した。
変則的なサイドスローから繰り出す最速147キロの直球が武器。
家族は両親と兄、弟、祖母。
血液型はA型。
180センチ、74キロ。
右投げ右打ち。

◆又吉直樹(またよし・なおき)1980年(昭55)6月2日、大阪府寝屋川市出身。ピースでボケ担当。北陽(現関大北陽)卒業後、99年に吉本総合芸能学院東京校入学。03年、綾部祐二とピース結成。「よしもとオシャレ芸人ランキング」で11、12年と2連覇。趣味・特技はサッカー、読書、散歩。血液型はB型。164センチ、58キロ。

[2013年10月27日]





このとき又吉投手は便利屋になりたいと言っていましたが、翌日のサンドラに出た時は、ゲストの山田久志さんのファンで、30年前に出版された山田久志さんの著書「投げる」を愛読していると言っていました。

キャラはド天然なんだそうです。


それにひきかえ、桂依央利捕手は落ち着いた感じで、そういうところが捕手向きの性格だと、ドラHOT+ のゲストの立浪氏が言っていました。




中日ドラ3捕手 谷繁監督に挑戦状「闘志をいつでも誰に対しても」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/28/kiji/K20131028006894710.html

suzukimatayoshikatsura.jpg
地元局の応援番組に出演した(左から)中日ドラフト1位・鈴木、2位・又吉、3位・桂

中日からドラフト3位で指名された大商大・桂依央利捕手(22)が27日、谷繁新監督に挑戦状を叩きつけた。
1位・鈴木、2位・又吉とともに名古屋市内のCBCで応援番組「サンデードラゴンズ」に生出演。
捕手兼任となる指揮官を監督業に専念させる意気込みを見せた。

「そういう闘志をいつでも誰に対してもぶつけていかないといけない。毎年が勝負と思います」

捕手らしく落ち着いた物腰ながら、発した言葉は熱かった。
もちろん、憧れの先輩として
「考え方とかすべて教わりたいし、盗みたい」
という気持ちは強い。
ただ、強肩強打の即戦力捕手だけに1年目からポジションを奪いにいく心構えだ。

自身の起用を決める指揮官がライバルという異例の勝負となるが、いつまでも「ポスト・谷繁」とは呼ばせない。




強肩強打の即戦力捕手とまで書かれている桂依央利捕手、ドラゴンズの捕手のレギュラー争いに割って入って来るかもしれません。



中日ドラ3桂 先輩の球受けてみたい

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/p-bb-tp0-20131028-1210395.html

吉見さんも浅尾さんも、いらっしゃ~い!? 
中日ドラフト3位指名の大商大・桂依央利捕手(22=太成学院大高)が先輩のボールを多く受けたいとラブコールを送った。
「吉見さんや浅尾さんのボールを受けてみたい」
と目を輝かせた。
一流投手のボールを受けるには自身も1軍で活躍しないといけない。
桂文枝ならぬ桂依央利は
「1年目からそこに目標を置いてやりたい」
と話した。

[2013年10月28日]




吉見投手のシュートや浅尾投手のフォーク、岩瀬投手のスライダーを受けたらビックリするのでしょうね。



おそらく鶴岡はスルーするのではないかと思われます。


DeNA 日本ハム鶴岡獲り 来季CS進出へ即戦力捕手欲しい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000011-spnannex-base

スポニチアネックス 10月29日

DeNAが国内フリーエージェント(FA)権の行使を明言した日本ハム・鶴岡慎也捕手(32)の獲得に乗り出す意向であることが28日、分かった。

今季は正捕手として期待された2年目の高城が51試合出場で打率・136にとどまり、7月中旬以降は2軍暮らしと伸び悩んだ。
球団は来季のCS進出に向けてバッテリー強化が不可欠と判断。
日本ハムで4度のリーグ優勝に貢献した鶴岡は即戦力の捕手が欲しいチームの補強ポイントに合致する。

鶴岡については、谷繁兼任監督の中日も調査を行うなど興味を示しており、今後は争奪戦になる可能性が高い。
鶴岡は
「プロ野球選手である以上、上を目指したい。11年間やってきたことをゼロにしたい」
と他球団移籍を視野に入れており、DeNAは日本シリーズ終了を待って正式に獲得へ乗り出すことになる。
現在、捕手は鶴岡、鶴岡賢が在籍しているが、チームで3人目の「つるおか」獲得を狙う。





ドラゴンズのポスト谷繁の勢力地図が変化しそうな、超大型捕手です。






東京ドームで立浪監督のOBチームと、山田久志監督の競馬チームが、チャリティー試合をやるようですが、


http://www.bfkizuna.com/

tatsunamiinoueyodayamada.jpg



まるでサンドラの企画のような両監督で、ナゴヤドームでやってほしいですが、しかしこれはれっきとした東京開催です。





さて、森繁ヘッドはさっそくドミニカへ行ったようですが、


中日 森ヘッド ドミニカで助っ人探し 最大3選手獲得へ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/29/kiji/K20131029006902050.html

morishigeokada.jpg
岡田(手前)から深々と頭を下げられる森ヘッド

中日の森ヘッドコーチがナゴヤ球場を訪れ、戦力発掘のため、異例の長期ドミニカ共和国滞在を敢行することを明かした。

来月6日に日本をたち、12月中旬までウインターリーグを視察。
左の先発、中継ぎ投手、さらに野手と最大3選手の獲得を狙う。
「(他球団に)押さえられる前に、早めに行かないと」
と森コーチ。
早めに始動し、じっくり腰を据えて、新戦力を見極める。



若い衆にあいさつされるヤクザではありません。

今頃はネルソンさんやブランコさんやドミンゴさんらと一緒にビールでも飲んでるところなんでしょうかね?


森ヘッドがドミニカウインターL視察

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000009-tospoweb-base

morisshigetakehiro.jpg
堂上(左)にあいさつされる森ヘッドコーチ(28日、ナゴヤ球場)

中日のヘッドコーチに復帰した森繁和氏が28日、ドミニカ共和国に渡って新外国人獲得に向けた調査を行う予定があることを明かした。

11月6日から約1月間、同国のウインターリーグなどを視察するという。
「左の先発と、左のリリーフも欲しいと(落合)GMと(谷繁)監督から言われている。後は簡単ではないけど遊撃ができる内野手も見つかればいいんだけどね」。

過去にブランコ(現DeNA)やネルソンらを発掘した森コーチの手腕に期待がかけられている。




安いドミニカンを7,8人くらい連れてきて、育成契約しても良いんじゃないかと思います。

2009年ブランコのように、1年目から打点王と本塁打王を獲得できる打者は取れるでしょうか?

読売対策用の左先発と左中継ぎは獲得できるでしょうか?


そして落合GMも心配している通り、森繁ヘッドは無事に日本へ帰って来られるのでしょうか?




森繁さんの無事の帰国と、どんなドミニカンを連れてくるのか、楽しみにしたいと思います。

あと、解禁になったキューバには行かないんですかね?








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram




















スポンサーサイト

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。