

高橋周平選手が、ジョイナス高木中日を死ぬほど嫌っていた件













昌 レジェンド葛西流「楽しんで勝つ」

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140218-1259247.html

現役最年長の中日山本昌投手(48)が“葛西投法”で14年に臨む。
41歳で銀メダルを獲得したスキージャンプの葛西に大興奮。
2軍調整中の左腕は17日も読谷で休日返上練習し、競技を楽しんでメダルを取った葛西のように、メンタル面の発想を大転換して進化する意気込みを明かした。
野球界のレジェンドがスキー界のレジェンドに学び、V奪回を導く。

歓喜の瞬間から2晩明けても、山本昌は大興奮だった。
「スゴかったなあ! 銀もスゴイけど最後の人が少しでも失敗してれば金でしょ?」
ソチ五輪で葛西が悲願の銀メダルを獲得。勇姿はキャンプ宿舎のニュースで目に焼き付けた。
41歳で日本の冬季五輪最年長メダリストになった葛西と、48歳の日本プロ野球現役最年長左腕。
「下の選手とも年はだいぶ離れているし、スキーの競技年齢は僕と同じぐらいでしょ?」
レジェンド同士ならではの共感が、興奮を倍増させた。

だが葛西のインタビューで大きな違いに気づかされた。
「彼は苦労しながらもスキーを楽しんでメダルを取った。でも僕は悲愴(ひそう)感ばかり。野球を楽しいと感じたことは1度もない」
プロ30年は不調や故障、精神的不安や恐怖との葛藤など苦しみの連続。
それらは
「少しだけ浸れる、勝った時の快感」
だけで乗り越えてきた。
だが葛西は苦しみ全部を楽しさに変え栄冠をつかんだ。
そのメンタル面の発想転換にシビれた。
そして16日付本紙を引き合いに進化を誓った。

「日刊スポーツに谷繁監督と大魔神(佐々木主浩氏)の対談が載っていたけど、その中で監督が僕のことを『のらりくらり投げてくれればまだまだいける』と言っていた。のらりくらりは心に余裕あって楽しまないとできない。でも楽しめるようになれば僕ももっとやれると思う。そのコツは難しい。でも見習いたい」

この日は休日返上で読谷球場でトレーニング。
2軍でマイペース調整中だが、これでキャンプは不休の17連勤。
「僕も燃えてるよ。でももっと頑張らないと」
16日のフリー打撃初登板で好感触をつかみ、今季初実戦の照準を25日の2軍SK戦に定めた。

[2014年2月18日]




葛西 帰国フィーバーに「こういうのを味わいたいと」

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/21/kiji/K20140221007631030.html

kasaihoriaki17.jpg
会見を終えた葛西は獲得した二つのメダルを誇らしげに見せる

ソチ五輪ジャンプ陣が帰国 (2月20日)

【葛西に聞く】

――五輪を振り返って。

「92年から五輪に出て、待望の個人メダルを獲れた。これまでの悔しさがやっと晴れた。41歳で2個のメダルは、レジェンドという言葉に匹敵するかなと思う(笑い)」

――予想以上のファンが空港で待っていた。

「こういうのを味わいたいと思っていた。今まではメダリストの背中を見て歩くのが悔しかったですから」

――メダルをたくさんの人に触ってもらった。

「すでに傷が付いています。これからもいろんな人に触ってもらいたいので、持ち歩くようにしたい。汚れたら磨きに出せばいい」

――他競技も40代で頑張るアスリートは多い。

「サッカーの三浦カズさん、野球の山本昌さん、テニスの伊達さん。僕も新聞で気にして見ています。おそらく互いの存在は気にしていると思う。通じ合うものはある」

――日本選手団の主将も務めた。

「もっといろんな競技の応援に行きたかった。まだ競技の残っている人も勢いに乗ってメダルを目指してほしい」

[2014年2月21日]




山本昌 葛西&カズ&伊達と“レジェンドカルテット”結成に意欲

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140224-00000106-spnannex-base

yamamotomasary.jpg
中日の山本昌

2月24日

中日の山本昌(48)が24日、読谷球場で恒例の休日返上トレ―ニングを行った。

今年もキャンプ皆勤となった球界最年長左腕は、ソチ五輪、男子スキージャンプで銀と銅の2つのメダルを獲得した葛西紀明(41)が帰国後の会見で同じ「レジェンド」として自身の名前を挙げたことを伝え聞きご機嫌。

「ありがたいな。(サッカーの)カズと(女子テニスの)伊達公子さんとで“レジェンドカルテット”を組みたいね」

と舌も滑らかだった。
葛西は、帰国後の会見で

「サッカーの三浦カズさん、野球の山本昌さん、テニスの伊達さん。僕も新聞で気にして見ています。おそらく互いの存在は気にしていると思う。通じ合うものはある」

と語っており、まだまだ若者に負けない48歳の山本昌、46歳のカズ、43歳の伊達公子、41歳の葛西の活躍に注目だ。




山本昌 葛西らと“レジェンド・カルテット”「組みたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000060-spnannex-base

現役最年長48歳の中日・山本昌が、スポーツ界の「レジェンド・カルテット」結成に意欲を見せた。

ソチ五輪で2つのメダルを獲得した41歳の葛西紀明が帰国会見で
「通じ合うものがある」
として自身の名前を挙げたことに反応。
「ありがたい。カズ(46歳)と伊達公子さん(43歳)とでレジェンド・カルテットを組みたいね」
と共闘を呼び掛けた。

この日は読谷球場で休日返上で練習。
8月に49歳となり、浜崎真二(元阪急)が持つ48歳10カ月の最年長出場記録の更新を視野に入れている左腕は「レジェンド」が流行語大賞に選ばれる可能性について
「俺も活躍したら(選出に)貢献できるかな」
とアシストを約束していた。





山本昌キャンプ無休「暇だからね」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000025-nksports-base

yamamotomasary2.jpg
休日返上トレーニングでキャッチボールを行う山本昌

2月24日

中日山本昌投手(48)がキャンプ最後の休日となった24日、練習した。
宿舎から2軍の読谷球場に徒歩で出向き、キャッチボールなど軽めに動かした。
これで1日のキャンプインから27日の打ち上げまでキャンプ無休が確定。
球界最年長は

「部屋にいても暇だからね。ゴルフもしないし、動いた方がいいから」

と、また徒歩で宿舎まで戻った。
































takahasishuheiryoshin2.jpg


takahasishuheiryoshin1.jpg




周平選手のご両親が、衝撃の証言を行っておられます。



ドラ番記者 2014年2月24日

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/20140224/index.html

北谷球場で高橋周の両親と顔を合わせた。
阪神とのオープン戦では4打数無安打だったが、両親の目にはどう映っているのだろうか。

母・玉寄(たまよ)さんは

「表情はずっと明るい。1年目は『野球辞めたい』と言っていた。2年目もまだまだ暗かった。それで今年でしょ。1番良い顔してると思いますよ。笑顔もあるしね」

と教えてくれた。
父・忠美さんも
「元気です。あとは、結果がともなうかどうかです」
と期待していた。
高橋周は

「今年は、体力的に一番苦しい。全身、筋肉痛ですよ」

と話す一方、

「頭の中は前向き」

とも語る。
遊撃手として不安も大きいが、同時に成長を実感しているからだ。

24日の休日が終われば、キャンプも残り3日。少しずつ成長する二十歳の背中を追い続けたい。

(川本光憲)





周平選手の母上の証言によりますと、周平選手がドラゴンズに入団しプロ野球選手生活を始めた2012年の1年目は、表情も暗く、野球を辞めたいと言っていたのだそうです。

さらに周平選手の母上の証言によりますと、周平選手のプロ2年目の2013年も、まだまだ周平選手の表情は暗かったのだそうです。

2012年といえば、まさに坂井克彦プロデュースの高木中日がスタートした馬鹿馬鹿しい年でした。

2013年も坂井克彦プロデュースの高木中日の悪いところが全て出て、チームはBクラスに転落、

高木守道というベンチで寝ている無能な老人監督は素人以下の野球観しかなく、勝てば自分の手柄、負ければ選手に責任をなすりつけるクズ人間でした。

中日OBコーチは、落合竜のふるいに落とされた二流野球人ばかり、周平選手が学ぶものは何一つ無かったのでしょう。


それが、2014年になり、まだシーズンも始まっていないのに周平選手の表情は一変、

「今年は、体力的に一番苦しい。全身、筋肉痛ですよ」

と周平選手が自ら語りながら、なぜ笑顔なのでしょうか?

全身が筋肉痛になり、体力的に一番苦しい周平選手、まだキャンプの段階なのに、落合GMと谷繁PMの体制がまだキャンプしか始まっていないのに、家族もびっくりするほど周平選手が笑顔になっている、これはなぜなのでしょうか?



中日高橋周、居残りで絶叫「助けてぇ~」

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140203-1252606.html

中日高橋周平内野手(20)が「助けてぇ~」と絶叫した。
2日、居残り特守で辻コーチから1時間連続でノックを浴び思わず叫んだ。

「キツイです。でも僕の課題は守備。守れないと出られないポジションなので」

直前には1時間の居残り特打も行い、谷繁監督が柵越え締めを指令。
息もぜいぜい、右中間への大アーチで応え、客席の拍手を浴びた。
結局朝8時半の早出特守から午後7時の居残り特守まで10時間半の猛練習。

「レギュラーをつかみたい」

と必死だった。

[2014年2月3日]




辻発彦コーチの猛烈なノックに、周平選手がノックを受けながら、「助けてぇ~」と言っているのに、昨年よりも一昨年よりも表情が明るいのはなぜなのでしょうか?

そして周平選手が、

「頭の中は前向き」

と明るい表情で語っているのはなぜなのでしょうか?


・・・どう考えても、高橋周平選手が、坂井克彦プロデュースの高木中日が、死ぬほど嫌だった、ということですね。




【中日】高木監督「明日は周平出さん」

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130808-1169798.html

<中日3-4ヤクルト>◇7日◇ナゴヤドーム

最下位ヤクルトに連敗した中日高木守道監督(72)は、
「やっぱり弱い負け方だよ!」
と怒り心頭だった。
4点ビハインドを1点差まで追い上げ、9回も1死満塁と逆転サヨナラの舞台が整ったが、4番ルナ&5番和田が凡退。ヤクルトより5本多い11安打を放ちながら、イライラだけが募る11残塁の拙攻負けとなった。
「最後なんて絶対サヨナラのケースだ。昨日も今日もルナが1本打ったら勝っとった」
監督の矛先は4打数3三振で2試合ノーヒットの高橋周にも向けられ、

「あかんね。明日は出さん!」

とばっさり。
5日に残り全試合のスタメンを確約したばかりだが、あっさり前言撤回となった。
[2013年8月8日]





【中日】 高木監督11年ぶり本拠負け越し

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130914-1189395.html

<中日0-2DeNA>◇14日◇ナゴヤドーム

中日の11年ぶりにホーム負け越しが決まった。
19歳の高橋周平内野手を5番に抜てきするなどした打線が沈黙。
打線がつながらなかった。

02年以来となるホーム負け越しに高木守道監督は

「そりゃ今年は勝てるゲームの試合でスタイルがなかなか出ない。(昨年まで)打てんでもピッチャーが頑張るということがあったのに」

と嘆いた。
[2013年9月14日]





せっかくプロに入ったのに、監督は三流、コーチも三流、ロクに野球も教えてもらえず、高橋周平選手は自分自身の野球人生としての成長の実感も得られないままに、悶々としてジョイナス高木中日の日々を過ごしていた事でしょう。

そしてロクに野球を教えてもらえないままに、19歳にして5番打者に抜擢され、

「はぁ?何で俺が5番打者なんだよ・・」

と首を傾げるような疑問を感じているうちに試合には負けてしまい、勝てる試合のスタイルすら作れない高木守道が、

「そりゃ今年は勝てるゲームの試合でスタイルがなかなか出ない。(昨年まで)打てんでもピッチャーが頑張るということがあったのに」

と、まるで他人事のような、責任転嫁コメントの毒舌を吐かれれば、物事の本質を鋭く捉えるセンスのある高橋周平選手からすれば、さぞかし、心底ウンザリしたことでしょう。

またある試合では

「あかんね。明日は出さん!」

と高木守道が自分で試合に出しておきながら、なぜかダメ出しをしてきて、しかも明日は試合には出さない宣言をされたりして、周平選手は日々、性格の悪い高木守道の毒舌のせいでモチベーションを下げまくっていたことでしょう。



【中日】高木監督、周平1軍は将来性考慮

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130328-1103833.html

中日高木守道監督(71)が27日、2年目高橋周平内野手(19)に奮起を促した。
新人の昨年に続く2年連続の開幕1軍を決定。

「若手の中では将来性があるからスタートから入れてみようということになった」
としたが、

「最初は登録の関係で野手を多く入れられる。でも悪ければずっとベンチに置いておく余裕はない」

と、戦力になれるかどうかで今後を判断する方針を明かした。

「でも今のままじゃあかん。バッティングコーチが育てないと」

この日のナゴヤドームでの練習では、監督自ら約30分間ロングティーの投球役を務めるなど、迷いのある打撃の修正を手助けしていた。

[2013年3月28日]



【中日】高橋周の1軍登録抹消

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130401-1106146.html

中日は1日、高橋周平内野手の出場選手登録を抹消した。
再登録は11日以降。

[2013年4月1日]





2013年3月末の開幕一軍登録の周平選手、4月1日には一軍登録を抹消され、周平選手としては内心、

「はぁ? ジジイ何がしたいねん?」

と思ったでしょうし、モチベーションの持って行き方が難しかったと思います。

ここから得られるドラゴンズファンとしての教訓は、たとえ中日OBに敬意を払う事はあっても、無能な中日OBを現場の指導者に入れる事は絶対にやってはならない、という事実です。

無能な中日OBをコネだけで現場の指導者にすると、ドラゴンズの選手が犠牲者となってしまうので、無能な中日OBを現場に入れるという行為は、絶対に行ってはなりません。

周平選手が暗い顔をしていたジョイナス高木中日の時代と、谷繁竜になって周平選手が明るく生き生きとしているとご両親がすぐに気がついて証言している程です。

周平選手の表情の変化が、無能中日OBコネだけで現場に戻す行為は絶対に行ってはいけないという鉄の教訓が完成しました。

もしドラゴンズ憲法というものを作るとするならば、第一条に書いておいてもらいたいくらいの教訓です。



ドラゴンズ憲法 第一条

無能OBを、コネだけでコーチにしてはならない。





そりゃ周平選手の表情も暗くなるでしょうし、あんなに大好きな野球を辞めたくなるほどに嫌になる、というのもうなずける話ですし、入団1年目がジョイナス高木中日だったことを、ドラゴンズファンを代表して周平選手には大いに謝罪したいと思います。

周平選手、せっかく2011年まで超一流の落合竜が存在していたのに、入団1年目の2012年からあんな変なジョイナス高木中日の誕生を許してしまって本当にすいませんでした。



中日新聞社大島派の坂井克彦プロデュースの高木中日の特徴といえば、監督バカ、コーチバカ、コネ入団のオッサンもバカ・・



中日高橋周に山崎氏「トークを磨け」

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131225-1235743.html

中日高橋周平内野手(19)が今季限りで引退した山崎氏にクリスマスプレゼントをもらった。
24日、名古屋市内のホテルでトークショーを行い
「数字は追うな! 守備で谷繁監督を認めさせろ!」
という言葉をもらった。
「考えすぎると頭の中がグチャグチャになっちゃう」
という助言に高橋周は
「守備頑張らないといけない」
ちなみに周平の同席は
「トークを磨く必要がある」
という山崎氏のリードだった。

[2013年12月25日]




山崎武司に言わせると、高橋周平選手へのアドバイスは、トーク力を磨け、なんだそうです。

本当に究極にくだらないですね。

本当にバカバカしい役立たずのおっさんだと思います。

「そりゃー、周平選手の表情も暗くなるはずだ。」

と思います。

前田智徳選手が寡黙で余計なことをベラベラとしゃべる事のない超一流選手であったことを考えると、周平選手がトーク力を磨く必要性は、全くありません。

楽天から中日新聞社の薄汚れたコネだけで移籍してきた役立たずのトンチンカンなオッサンの先輩にトンチンカンなことを言われていた周平選手は、不快でたまらなかったことでしょう。

鋭い感性を持ち、鋭く物事の本質を捉えることのできるセンスも持ち合わせた十代の高橋周平選手からすれば、適正な野球観のまったくない無能な中日OBコーチのくだらないたわ言は、聞くに堪えない吐き気をもよおすものばかりだったに違いありません。

頭が悪く下品でくだらないことばかり口走る、中日新聞社大島派のコネに頼るだけのアホな中日OB達のレベルの低い野球論に、作り笑顔を作ってウンウンと頷かなければならない高橋周平選手の気持ちは、野球を辞めたくなるほどに暗く落ち込んでいたという、深刻な事態に陥ってしまいました。


こういうバカなところに引っ張り回される周平選手、さぞ嫌だったことでしょう。

こうやってまだ見えるところはまだいいんですが、川又とか彦野とか、ネットで黒い噂の絶えない三流コーチにも周平選手は引っ張り回されて、あちこちのパチンコ系とか不動産系とかの黒いタニマチの酒席に強制参加させられたりとか、バカバカしい日々を過ごしていた可能性も高いと思います。

野球技術は三流なのに、こういうことばっかり得意な中日OBはたくさんいますが、坂井克彦プロデュースのタニマチジョイナス高木中日は、そういう四流中日OBばっかりだったので、周平選手は嫌な思いばかりしてきたんじゃないかと思われます。


先輩がクズすぎて、野球に集中できなかった周平選手、さぞ嫌だったでしょう。

これもドラゴンズ憲法に書いておきましょう。


ドラゴンズ憲法第2条

ドラゴンズの有望な若手選手をクズタニマチの酒席やくだらないトークショーに引きずり出してはならない。





試合に出たら出たで、ジョイナス高木中日は、ベンチも陰気だし、


会話がない中日ベンチの〝怪〟

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/5005/

2012年03月08日

中日・高木守道監督(70)と主力ナインとの会話のなさに、チーム関係者がヤキモキしている。
「タケシ(山崎)ですら、全く話しかけられていないそうだ。『調子どうだ?』程度もないらしいんだよ」
指揮官はキャンプからドラフト1位の高橋周平内野手(18=東海大甲府)をはじめ、堂上兄弟、柳田、福田など、若手には積極的に声をかけて指導している。
それが主力相手にはない。
就任以来、
「スターティングメンバーは去年とほとんど変わらない」
と宣言している高木監督にしてみれば、主力への信頼の証しで、必要ないと感じているからだろう。
しかし、チーム関係者は「たまには直接、声をかけた方がいいのでは」と話す。

例えば、高木監督は13、14日の日本ハム戦(岐阜、小牧)と、15日の巨人戦(浜松)の3連戦に主力野手を顔見せ出場させることを決めたが、この方針が直接ではなく、コーチを通して間接的に伝えられたこと。
この3試合は、いずれも落合前政権では主力を欠場させた地元の地方球場でのオープン戦だけに、チーム関係者は気にしている。

「選手も、監督のファン重視の考えは分かっているから、理解はするだろう。でも、あまりにもこうした間接的な指示ばかりが重なったら“一方的だ”と反発するかもしれない。選手は結構単純だから、監督から『頼むぞ』とか言われれば気持ちよくやれるんだよ」

というのだ。
3連覇を目指す中日。
高木監督の主力ナインへの声かけが重要なキーワードになる!?




benchyamasaki.jpg



ジョイナス野球は、周平選手には辛い環境だったと思われます。


高校時代の周平選手は、それはそれは明るく楽しく野球をしていました。


takahashishuheitokai2.jpg

takahashishuheitokai1.jpg

takahashishuheitokai4.jpg

takahashishuheitokai5.jpg

takahashishuheitokai6.jpg

takahashishuheitokai3.jpg


それなのに、ジョイナス高木中日のクズコーチ、クズ監督、クズ中日OB、山崎武司的や井端的クズ先輩によって、すっかりモチベーションを落とし、表情も暗くなってしまいました。

もともと周平選手はショートだったし、高木守道も周平選手をショートで育成しようと一瞬考えた事もあったようですが、


【中日】高木監督「周平遊撃、井端二塁」

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130805-1168756.html

中日高木守道監督(72)が5日、井端の二塁復帰プランを明かした。
6日のヤクルト戦に備え、横浜から浜松へ移動。

現在は好調な高橋周を遊撃で起用しているが、離脱中の井端が1軍復帰すればどうするのか?
この問いにきっぱり答えた。

「周平は最後まで出したいと思っとる。周平ショート、井端セカンドもある」

井端の二塁は落合前監督時代以来2年ぶり。
イバシュウで新コンビ結成?
[2013年8月5日]





なぜかこの話は立ち消えになりました。

もともとショートだった周平選手が、なぜサードをやらされていたのか?

その経緯が全く持ってわかりません。

落合GMも谷繁監督も、

「周平はもともとショートだろ?」

という基本に立ち返って、周平選手をショートで本格的に育成しようとしています。

そこに周平選手もやる気が出て精力的に頑張っているというところだと思います。



・・そもそも、「サード周平」 というのがおかしな話だったのです。

サード周平、一体どこから出てきた話なのでしょうか?





中日井端ゲキ!周平よレギュラー獲れ

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20121211-1058399.html

森野を超えろ!
中日井端弘和内野手(37)が10日、かわいい後輩にゲキを飛ばした。
来季2年目を迎える高橋周平内野手(18)を引き連れて自主トレ先の熊本に出発。
森野からのレギュラー奪取というノルマを課した。
球界の名手が、12日間の共同生活でプロで生き抜く術を伝授する。

異例のレギュラー奪取指令が飛び出した。
中部国際空港に現れた井端は、まじめな顔で横にいる高橋周に声をかけた。

井端 来年はレギュラーとってもらわないと。とにかく試合に出てほしい。周平! レギュラーとるよな?

高橋周 は、はい。

これまでにも、高木監督がオフのイベントで森野との正三塁手争いをあおってきた。
だが、選手が競争相手でもある同僚にスタメン奪取を指令することは珍しいケースだ。

わざわざ高橋周を自主トレのパートナーに指名した。
今回で3度目となる熊本自主トレだが、昨年までは1人だった。
黙々と自身のプレーを磨くことが本来の目的。
今回はそのスタイルを変えた。
将来、チームのクリーンアップになることを見込み、自ら声をかけたのだ。

地獄の合宿生活を用意している。
1日の練習時間は昼食を挟んで6時間。
トレーニング先となるグラウンドは繁華街からほど遠い山の中だ。
チームの平沼用具係を打撃投手として伴うなど、みっちりと練習に打ち込める環境を整えた。
井端自身も「足りないときは俺が投げる」と打撃投手として練習を支えるつもりだ。

「打つ方も守る方も両方やるよ。(高橋周が)ダメだったら、俺がダメってなるからね」

期待のスラッガーを預かる重圧もある。
だが、今季出場41試合、2本塁打の高橋周が大ブレークすれば、チームの活性化にもつながる。
レギュラーを育て上げる-。
竜のチームリーダーが覚悟を持って熊本入りした。

[2012年12月11日]




もともと周平選手はショートなので、

「井端を超えろ!」

となるはずなのに、なぜか記事が、

「森野を超えろ!」

になっています。

この辺がずーっとクサイなと思います。

井端の政治力の悪臭がするんですよね。



中日高橋周の打撃改造 井端から合格点

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130129-1078095.html

井端(左)から打撃指導を受け笑顔で応える高橋周

中日11年ドラ1の高橋周平内野手(19)が師匠の井端弘和内野手(37)から、打撃改造の合格点をもらった。

「イメージはできている。間違った方には行ってないね」

昨年12月に熊本で10日間の合宿を張り、確実性を上げるための直接指導を受けた。
井端が沖縄合同自主トレに合流した28日のフリー打撃が、成果のお披露目日。37振で柵越え3発を含む20本のヒット性を放ち

「いい打球が結構あった」

井端は

「いずれは3割20本は打ってほしい選手。今年は最低3割10本だね」

とノルマを設定した。
[2013年1月29日]





たまに単打を放つだけの井端が、何を上から目線で、ドラゴンズの宝である周平選手に合格点なんか出しているんでしょうか?

もともとスラッガーでもなんでもない井端が、なぜか周平選手に上から目線で、

「3割10本だな。」

と口走るのは全く意味がわからず、当時、

「井端、なんなんだ一体?」

と思っていました。

なぜなら、井端の成績は、

2011年 104試合 434打席 88安打 .234 1本 29打点
2012年 140試合 553打席139安打 .284 2本 35打点
2013年 100試合 376打席 77安打 .236 1本 18打点

   ↑
こんな程度です。

こんな程度の打撃成績で、なぜ将来のドラゴンズのスラッガー候補の周平選手に、打撃の事でアレコレ口出ししているのか、不思議でたまりませんでした。

自主トレ中にも、周平に守備を教えたという記事もなく、違和感ありまくりでした。


ibataG4.jpg


ドラゴンズファンの中には、この記事に大いに違和感を感じた人も大勢いたようで、ネット上では、井端が周平選手にショートのレギュラーを奪われないために、嘘を教えているか、ショートにならないようにサードをやらせるように誘導しているか、圧力をかけて、周平選手の邪魔をしているんじゃないかという議論もたびたびなされていましたが、その通りなんじゃないかと思います。

一度たりとも自主トレにドラゴンズの後輩選手を連れて行った事のない井端が、突然自分のショートのレギュラーをおびやかす存在の周平を自主トレにつれて行った不自然さ。


ibataG5.jpg


しかも自主トレ期間中には守備を教えるのではなく、なぜか打撃を教えるという不自然さ。

スラッガーでもなんでもない、年間ホームラン数が1、2本の井端が、なぜか周平選手に打撃面で上から目線でスラッガーの周平選手に打撃指導という不自然さ。


ibataiseki.jpg


本来、周平選手クラスのスラッガー候補は、福留選手や松井秀喜クラスの、超一流左打者スラッガーから打撃指導を受けるべきなのに、なぜ井端が周平選手の打撃に口出しするのか、不思議でたまりませんでしたが、要するに井端からの周平選手への嫌がらせだったのだろうと思います。

ショートの周平選手がモチベーションを下げたのも、表情が暗くなったのも、井端の嫌がらせや圧力が原因だったのではないかと推測します。

井端は負けず嫌いで嫌らしい性格の持ち主です。

ドラゴンズのチームプレーよりも自分の事を最優先します。

周平の成長よりも、ドラゴンズにとって何が最適なのかということよりも、まず自分、それが井端です。


ibataG3.jpg


そういう意味では、2013年に契約が切れた時点で手術をわざと行う井端の行動も実に不自然だなと思います。

普通は2013年までに契約があるのであれば、2011年か2012年までには手術を行い、2013年には万全の体調でシーズンに臨むはずです。

それが2013年が終わった時点で複数箇所を大手術し、いかにも大幅に年俸を下げられたかのようなデマを流してドラゴンズを退団、嫁の希望の息子のお受験も考えて関東の球団を希望、2014年にはまんまと大ファンだった読売に移籍、結果的に周平選手にレギュラー争いで敗れた姿を見せる事もないままに、すべてはまんまと井端の計算通りに事が進んでいるように見えます。

・・まあバレバレですけど。


ibataG2.jpg


落合GMは非常に鋭い人ですから、井端の周平選手への嫌がらせには気づいていたのかもしれません。

それで落合GMは井端がドラゴンズのマイナス要因になっていると最初から気づいていたのかもしれません。

それとも報道されていないだけで、選手間では井端の嫌がらせは常識だったのかも?

現に、ドラゴンズでは井端がいなくなった事で内野のレギュラー争いが正常化し、周平選手もやりがいを感じて生き生きとしているように見えます。

周平選手の暗い表情の原因は、井端にあったのではないでしょうか?

今年の周平選手の自主トレは、一人で始動です。


高橋周「独り立ち」宣言 井端移籍で一人で始動

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/23/kiji/K20131223007254780.html

来季3年目を迎える中日の高橋周が「独り立ち」を宣言した。

昨オフ、熊本でともに自主トレした井端が巨人に移籍。
年末年始は地元の神奈川県藤沢市で単身、体づくりに励む。

「来年は1月1日から始動します。一人ですが、しっかり動けるようにしたい」

現在、教習所に通っており運転免許も間もなく取得できる見込み。
年明けには成人式も控え、来季はひと味違う「おとなの周平」を見せる。



もし本当に本物の師弟関係が結ばれているのならば、たとえ井端が移籍したとしても、自主トレは今年も一緒にやるはずですが、そうではないというのはおかしいですよね。

周平選手としては、もう井端はコリゴリだ、という事ですね。

周平選手としては、井端が本当に嫌だったということですね。


ドラゴンズ憲法第3条

スーパールーキーを、クズの先輩から遠ざけろ!




takahashishuheitokai11.jpg

takahashishuheitokai12.jpg


takahashishuheitokai10.jpg




神奈川県生まれの神奈川県育ち、湘南の風を受けて生まれ育った周平選手、本当はどこのチームのファンだったのかはわかりませんが、すくなくともドラゴンズファンではなかったはずです。

その周平選手が、我々ドラゴンズファンにとっては運よくドラフト1位でドラゴンズに入団が決まりました。

当時高校生の周平少年の表情は高校生らしく明るく希望に満ちており、ドラゴンズに希望を持って入団してくれました。


その周平選手の表情が暗く曇り、あんなに大好きだった野球を辞めたくなるほどにジョイナス野球が、名古屋のタニマチが、中日新聞社が腐りきっていたということであれば、1名古屋人としてこれは深く恥じるところです。

周平選手が名古屋人のダメなところに食あたりして表情が暗くなっていたという事であれば、名古屋人の一人として周平選手に陳謝したいと思います。


そんな周平選手を救ったのは落合GMであり、谷繁監督であり、辻発彦コーチであるようです。

結局のところ周平選手を救ったのは秋田県出身の落合GMであり、広島県出身の谷繁監督であり、佐賀県出身の辻発彦コーチというのが、名古屋人の一人として深く恥じるところです。

これは本来、中日新聞社の体質が腐りきっているところから始まったものであると思いますが、白井元帥のような名古屋人もいますので、名古屋という土壌はこういう腐敗した体質と賢者の闘いの歴史なのではないかと思われます。

愚かなその他大勢と、優れた指導者、というのは人間社会には多かれ少なかれ存在するところですが、阪神のホームの大阪のタニマチもそれはそれはひどいという評判が定着していますし、結局のところ選手自身が自分で自分を守って行かなければならない面も多々あるとは思いますが、それでも高校卒業したてのルーキーが、百戦錬磨のクズ人間の山崎武司や井端弘和、タニマチのジジイや高木守道のような監督という立場の者の命令を完全に遮断するのは非常に難しいと思います。

そういう選手の弱い立場を守るために、落合竜システムは存在しました。

落合竜システムは、周囲のクズタニマチやクズマスゴミから選手を守るというシステムでもありました。

最大限に選手を野球に集中させる事、それが落合竜システムでしたし、谷繁竜になってそのシステムが復活したことで、周平選手の表情は、周平選手のご両親がすぐに気がつく程に、明るく充実した表情になりました。

周平選手には、自分自身で自分を守る術を身につけるというスキルも身につけて欲しいとは思います。

たとえば昌さんも岩瀬さんも、ずーっとドラゴンズの生え抜きでやってきて超一流選手となっており、レジェンド化していますが、腐りきった中日新聞社や名古屋のタニマチを上手にあしらって、プロ野球選手として大成しています。

それも周平選手が大打者になるためのスキルの一つだと思いますので、ぜひ頑張って欲しいとは思いますが、高卒の選手にいきなり大人の世界を一切遮断するのは難しいですので、若いドラゴンズの選手をどのように外敵から守るべきなのか、という球団のマニュアルを作成することは重要だと思います。


結局のところ、落合竜システムはやっぱり何もかも正しかったな、という結論にしかならないのですが、中日球団は落合竜システムの何もかもマニュアル化して普遍化して欲しいですね。

ドラゴンズ憲法を作りましょう。

ジョイナス高木中日が落合竜の全てを破壊する事で、ドラゴンズの何もかもがダメになりましたが、クズ人間の集まりである中日新聞社大島派が入り込んできても、ドラゴンズが普遍的に落合竜の良好な状態を保つための仕組みの必要性を感じます。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

































テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズの選手達は超一流打撃超人の落合GMの打撃指導を渇望している件













自主トレで周平選手が落合打法から何かを得ようと、落合打撃フォームをYOUTUBEで研究し、必死に何かをつかもうとしていました。




竜・高橋周、落合GMの「神主打法」挑戦!Youtubeで勉強中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000013-dal-base

shuheikannushi.jpg
神主打法に挑戦中の高橋周

デイリースポーツ 1月26日

中日・高橋周平内野手(20)が、落合博満GM(60)の代名詞とも言える神主打法習得に着手した。キャンプ地沖縄で新フォームを完成させて、遊撃レギュラーを手にする。沖縄への移動を控えたチームは25日、ナゴヤ球場での合同自主トレを打ち上げた。

 ゆったりと構えた両腕を大きく伸ばした。そこからバットをいっせん。右打者と左打者の違いこそあれど、その姿は三冠王に3度輝いた落合GMの神主打法そっくり。

 「キャンプに向けてやっています。体の軸を意識できます。うまく振れることもあるし、まだダメなこともある。沖縄でしっかり身に付けたい」

 無料動画サイト「Youtube」にある落合GMの動画を見て勉強中というフォーム改造。
飛躍のきっかけにしたい。





周平選手としては、落合三冠打法は突然思いついたのではなくて、以前から研究していたのではないかと思います。

空気の読める周平選手としてはジョイナス政権では落合打法はやってみたくてもやる事ができなかった状況下にあったのではないかと思います。

そのジョイナス勢力が一掃された今、落合打法を自由にやりたいようにやる事ができるようになったということなんだろうと想像します。


その周平選手としては、落合GMに打撃技術について尋ねたい事は山ほどあるはずです。

が、谷繁監督の手前、なかなか言い出しにくい状況にあるんじゃないかと思われます。

落合GMも、谷繁監督に遠慮して、打撃指導を遠慮している感があるように感じられます。



落合GMにはせっかく沖縄キャンプに常駐してもらっているのですから、今のままでは宝の持ち腐れです。

落合GMには北谷球場と読谷球場を往復してもらい、ドラゴンズの選手達の打撃指導を精力的にフルタイムで行って欲しいと思います。

ドラゴンズの選手もそれを望んでいることでしょう。

なにせ契約更改のわずかな時間の間にも必死で落合GMから打撃指導を受けていたドラゴンズの選手たちです。

打撃指導を仰ぎたいドラゴンズの選手は山ほどいるはずです。

谷繁監督も佐伯二軍監督もそんなドラゴンズの選手たちの空気を読んで、落合GMに打撃指導を要請してください。





中日ナインが落合GMに“もっと教えて”コール

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/230517/

ochiaikawakamitbtgdskk.jpg
投球を終えた川上(左)と笑顔で話す落合GM

中日の沖縄・北谷キャンプでナインから落合博満GM(60)に“教えてコール”が湧き起こっている。
一軍キャンプを視察している落合GMは連日、メーン球場のバックネット裏の部屋からグラウンドに目を光らせている。
たまにケージ裏やブルペンに姿を現すが、森ヘッドコーチらと話し込むぐらいで、選手との会話はほとんどない。

2日はブルペン入りしていた川上を投球後に呼び止めて、数分だけ話し込むシーンもあったが、落合GMは
「監督に聞けよ。その任にあらず」
と言うだけ。
ここまで積極指導する姿は見られず、そんな様子にナインはもどかしい思いでいる。

「12、1月の2か月間は許されないけど、2月になったんだから堂々と指導もできるわけだしね。(松井)佑介や川上さんだけにアドバイスするのはズルい。自分らもどんどん教えてもらいたい。GMは3冠王を3度も取った卓越した野球理論を持っている人なんだから、教えてもらわない手はない」
(ある選手)

昨年11月の契約更改の席で多くの選手に身ぶり手ぶりのワンポイントアドバイスを送り、選手には
「目からうろこでした。キャンプでも、もっともっと指導してもらいたい」
と大好評だった。
先月7日の自主トレ期間中には、松井佑に打撃指導したとして“協約違反騒動”まで起きただけに、ナインの間でキャンプ中のオレ流指導の期待感が高まっていた。

それがフタを開けてみると…。
谷繁監督ら首脳陣の立場を考えてのことかもしれないが、ナインの思いに落合GMが今後どんなアクションをとるか。




【中日】松井佑、落合GMの“オレ流再指導”熱望

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000283-sph-base

ochiaimatsuiyusukedskscj.jpg
打撃練習を行う松井佑を無言で見つめる落合GM(左)

2月5日
中日・松井佑介外野手(26)が4日、落合博満GM(60)の再指導を熱望した。
1軍の沖縄・北谷キャンプ休日を利用し、谷繁捕手兼任監督とともに車で読谷村の2軍キャンプを電撃訪問したGMに“ラブコール”を送った。
視線を背中に感じた。
左足を上げたり、すり足に変えたりと試行錯誤のフリー打撃を行った。
GMの熱視線を10分間受けたが、声はかけられず。

「GMにもっと教えてほしかった」

と残念がった。
先月7日、ナゴヤ球場で直接指導を受けた。
12、1月はポストシーズン期間だけに、野球協約違反の可能性があるとの声も上がったが、松井佑には貴重な時間だった。
アドバイスは

「上からボールを叩け。それには、すり足が合う。でも判断するのは自分だ」

というもの。
今も迷いがあるからこそ、助言が欲しかった。
昨年は43試合で打率1割7分3厘どまり。
指揮官からは
「スイングの軌道が良くなった」
と褒められたが、飛躍にはGMのさらなる金言が必要だ。




落合GMがドラゴンズの選手から大人気であるという事実は、谷繁監督や佐伯二軍監督には気分が悪いかもしれないです。

しかし、ドラゴンズ選手達は谷繁監督や佐伯二軍監督の打撃指導よりも、落合GMの打撃指導を望んでいます。

それは仕方のないことです。

実力も技術もはるかに落合GMの方が上なのですから。


谷繁監督は空気を読んで、いますぐに選手の要望を容れ、むしろ積極的に落合GMへの打撃指導要請を出してください。

それが名将のすることです。


自分よりも能力の優れたコーチがいたら、そのコーチに全部預ける、それが落合竜の特徴でした。

谷繁監督の打撃技術は落合GMよりも下なのだから、ここはひとつ、打撃指導を落合GMに全面的に依頼してしまうのが、谷繁監督がするべきことです。

何もかも自分でやろうとして結局何もかも低レベルで全て失敗に終わった愚将高木守道のしょうもない行動を、谷繁監督は2年間のジョイナス期間に目の当たりにしてきたはずです。

「適材適所で任せる」

という要素が名将には欠かせない行動であるということが、谷繁監督ならわかるはずです。


それに、落合GMがドラゴンズの選手たちに打撃技術指導を行い、ドラゴンズの選手たちの打撃技術が向上し、ドラゴンズ打線が強化され、ドラゴンズの打撃力の平均点が朝照すれば、

「今年の谷繁竜は、よく打つなあ」

という評価を得るのです。

落合GMのおかげだとは思わないものです。

落合GMの打撃指導は、谷繁監督と佐伯監督の手柄になるのです。


谷繁監督は、自分のためにも、今すぐにドラゴンズの選手の予約制による落合GMの打撃技術教室をフルタイムでスケジュールを組み、いますぐ落合打撃講座を開催することを宣言し、落合GMに打撃指導要請を行って下さい。









にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

高橋周平の逆転満塁本塁打で勝利した件


















ドラゴンズファンの有名人シリーズ その7

宇梶剛士

ukajitakashi.jpg

東京都出身

国立市立第7小学校、国立市立国立第1中学校、拓殖大学第一高等学校中退、明治大学付属中野高等学校定時制卒

ドラゴンズファンになった経緯は不明

2006年日本シリーズ第1戦をナゴヤドームで観戦し、その翌日に名古屋のローカル番組にドラゴンズファンの芸能人として出演











2011年の秋にドラフト2位で指名された西川健太郎投手のあわや完全試合のプロ初勝利に触発された、2011年の秋にドラフト1位で指名された高橋周平選手、逆転満塁ホームランでチームを勝利に導きました。


“若ドラ”高橋周 今季初先発でプロ初満塁弾!中日2連勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000124-spnannex-base

◇セ・リーグ 中日6―4阪神(2013年8月1日 甲子園)
中日が、「7番・三塁」で今季初先発したプロ2年目、19歳の高橋周の今季1号満塁本塁打を含む3安打5打点の活躍で、6―4で阪神を下し2連勝とした。
この日を最後に、30日までロード試合が続く阪神は、痛い連敗を喫した。
初回、中日は先頭・大島の中前打を足場に2死三塁とし、和田が一、二塁間を抜ける右前適時打を放ち先制。
その裏、阪神は四球の鳥谷がマートンの二塁打で還り追い付き、3回にも中前打を盗塁で二進した大和が鳥谷の右前適時打で逆転した。
中日も4回、和田、平田が連続四球。
クラークが投ゴロ併殺で2死三塁とし、高橋周が右前適時打を放ち追いついた。
阪神はその裏、新井良、藤井彰の連打で1死一、三塁とし、浅井の投ゴロ間に再び勝ち越し。
だが、中日は6回、3番手・西村を攻め和田が左前打、平田、クラークが連続四球の1死満塁で、高橋周が代わった加藤からバックスクリーンへ逆転のプロ初の満塁本塁打を放った。
阪神は6回、2死三塁で代打・関本が左前タイムリーを放ち1点を返したが、中日の継投の前に追加点を挙げられなかった。
中日・山本昌と阪神・岩本の史上最大27歳2カ月差対決で注目を浴びたが、ともに4回で降板。
今季4試合目の登板となった2番手の岡田が4勝目。
9回を締めた岩瀬が23セーブ目。
阪神は3番手の西村が今季初黒星となった。

takahashishuhei.jpg




真ん中低めのストレートを、甲子園のバックスクリーンの深いところまで持っていってしまう高橋周平選手のものすごい打撃、スイングそのものは非常にスマートで、打った瞬間は本塁打になるとは思いませんでした。

ブランコ選手があそこまでホームランをかっ飛ばしたらさぞすごいスイングになるんでしょうけれど、弾道はブランコ選手のような低い弾道でものすごい軌道のホームランでした。

でも力任せではない、そうとは感じさせない不思議がこの高橋周平選手のすごいスイングにはあると思います。

昨年高橋周平選手がレフトのポール際に放った本塁打も、打った瞬間はスタンドまで行くとは思わなかったんですが本塁打になりました。

平田選手も本塁打を打った瞬間は、そんなに飛んだという感じはないのですが、いつのまにかナゴヤドームの一番深いところの右中間にホームランでスタンドイン、という感もあるのですが、本塁打って一体なんなんでしょうか?

落合博満選手が現役の時もそうでしたが、軽く打つ感じでホームランを量産していました。

かつて若き日の中村ノリ選手が、落合選手がどうしてあんなに軽く振っている感じのスイングでホームランを打てるのか不思議でたまらず、まだ現役だった落合選手に一生懸命に質問責めをしたと名古屋のドラゴンズ番組で言っていましたが、ホームランって一体なんでしょうか?

堂上直倫選手がちっともホームランを打てないのも不思議だし、今日の高橋周平選手のホームランも不思議でした。

試合をTVで見ながら、あらためてプロ野球のバッティングって不思議だなー、という感覚にとらわれてしまいました。


昨日は西川投手、今日は周平選手、2011年秋のドラフト1位2位コンビが、2日連続で大活躍です。


shuheinishikawa.jpg


西川投手と周平選手、この2人の同期入団の同い年の同級生はとても仲良しなのだそうです。

半年くらい前のサンドラでしたかスポスタでしたか忘れましたが、ナゴヤ球場の敷地内にあるドラゴンズの若手選手の寮の昇竜館において、周平選手がいつも西川投手の部屋へやってくるという仲良しであるという様子を放送してました。

2人とも高卒で今年20歳、学年でいえば大学2年生ですから、昇竜館も大学の寮と同じ感覚なんでしょうね。


そんな仲良しの2人、前日の西川投手の大活躍に、周平選手が触発されなかったはずはなく、大いに刺激になったはずです。

今日の高橋周平選手は4打数3安打5打点、今日は6-4で勝ちましたが、6点中5打点を周平選手一人で稼ぎ出しています。


高橋周「今年に入って一番の手応え」期待の大砲候補が満塁弾

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000130-spnannex-base

◇セ・リーグ 中日6―4阪神(2013年8月1日 甲子園)
2―3で迎えた6回1死満塁、「7番・三塁」今季初先発の中日・高橋周が阪神の4番手・加藤の137キロ直球を思い切り振り抜いた。
バックスクリーンに飛び込む逆転の満塁弾だ。
今季1号、プロ2年目で初の満塁本塁打。
高校時代には踏むことが出来なかった甲子園のグラウンドで、雄叫びを上げた。
「初めてチームに貢献できたのでうれしいです。とにかく、ゲッツーだけは打たないように、強く打とうと思った。今年に入って一番の手応えだったかなと思います」
と堂々と語りながらも、
「入るとは思わなかったので、うれしかったです」
と初々しさも見せた。
東海大甲府時代には、高校通算71本塁打を誇る左の強打者。
昨季は2軍で本塁打王に輝くなど、左の中軸に期待された。
今季は代打起用が多かったが、ルナが左膝痛で離脱して手にしたチャンスに、初戦から3安打5打点と応えてみせた。
それでも
「きょうが、まぐれだったとならないように、チャンスをもらったら頑張りたい」
と力強く語っていた。




高橋周平選手のバッティングフォームって、ときどき福留選手のフォームに似ているなぁと思う事があるんですが、どうなんですかね?


takahashishuhei2.jpg


fukudomerss2t.jpg



高橋周平選手は将来は福留選手のような打者になるんですかね?

打率は.350、30本で100打点、みたいな、福留選手見たいな打者に育って欲しいです。




今日は他にも気になるニュースがたくさんあるんですが、


井端、右足首手術も…複数の遊離軟骨

http://www.daily.co.jp/baseball/2013/07/27/0006195856.shtml

拡大写真はこちら  中日・井端弘和内野手(38)が手術を受ける可能性が高いことが26日、分かった。
前日25日のDeNA戦(ナゴヤドーム)を右足首痛で欠場し、この日、名古屋市内の病院で精密検査を受け、関節内にある複数の遊離軟骨を確認。
完治には手術が不可欠の見通しだ。
3カ月以上にわたり右足首痛に悩まされた井端は精密検査後、沈痛な面持ちで口を開いた。
「自分ひとりで決められる問題じゃない。注射を打ちながらなら保存、きちんと治すなら手術。最後は自分で決めなきゃいけない。今の時点では何もはっきりしない」
と語るにとどまった。

ibatayn.jpg





中日・井端は手術を回避!保存療法での復帰を選択

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000058-dal-base

中日は31日、右足首を痛めて戦列を離れている井端弘和内野手が、手術を回避すると発表した。
同日に名古屋市内の病院で患部の精密検査を受け、治療法を相談。
テーピングやインソール(靴の中敷き)を用いた保存療法で様子をみながら、8月1日からトレーニングを開始する。
球団によると、井端は30日までに奈良県内の病院など数カ所でMRIなどによる精密検査を受け、複数の骨棘(こつきょく)や遊離体がある右変形足関節症と診断されていた。
内視鏡による骨棘や遊離体の除去手術を受けると、一般的にジョギング再開まで2カ月程度を要するため、保存療法での復帰を選択したという。




井端選手は年齢の事も考えて今シーズンは休む事よりも無理して試合出場をすることを選択したんだなぁ、とか、


日・堂上直 母校の甲子園出場にニンマリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000002-tospoweb-base

中日・堂上直が母校・愛工大名電(愛知)の甲子園出場決定を喜んだ。
「結果は(練習中に)裏方さんに教えてもらいました。良かったですね」
とニンマリ。
昨年は高校ビッグ3と呼ばれた左腕・浜田(現中日)を擁しグリグリの大本命だったが、今年は前評判が低かった。
それだけに予期せぬ快進撃がうれしいようで
「何か差し入れをしたいと思います」
と笑顔がこぼれっ放しだった。




名電の先輩も後輩も頑張っているのだから直倫も頑張って欲しいなぁ、とか、


DeNA 中畑監督来季続投へ 春田オーナー「当然あると思う」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/01/kiji/K20130801006333900.html

DeNAの春田真オーナー(44)は31日、都内で取材に応じ今季で2年契約が切れる中畑清監督(59)を来季も続投させたい意向を明らかにした。
08年から5年連続最下位と低迷が続いていたが今季は91試合を終え41勝50敗でクライマックス・シリーズ(CS)圏内の3位をキープ。
球団は中畑監督の手腕を高く評価しており、早ければ今月中にも続投が正式に決定する見込みだ。

午後11時20分過ぎ。
都内の自宅前で対応した春田オーナーの柔和な表情が中畑監督への揺るがない信頼を物語っていた。
「今まさにシーズンを戦っているから来季の体制うんぬんの話はしたことないです」
と前置きした上で
「監督は昨年から頑張ってくれているし、このまま頑張っていただければ(続投も)当然あると思う」
ときっぱり言った。

就任1年目の昨季は46勝85敗13分けで、5位・阪神に9・5ゲーム離されての最下位に沈んだ。
今季も開幕から苦しんだ。
投手陣は国吉、加賀美と期待の若手右腕がキャンプから結果を出せずにここまで勝ち星なし。
中日から加入したソトも0勝2敗、防御率13・76で5月以降は2軍暮らしと期待を裏切った。
しかし、実績がない小林寛、須田らを先発に抜てき。
新人の三嶋とともに後半戦は先発ローテーションに定着し結果を残している。

「今年は勝ちに徹する。つらいけど、そのためには情を捨てて選手を使う」
との言葉通り、ラミレスから左翼の定位置を剥奪し、2軍に降格させるなど、非情采配に徹した。
ここまで31本塁打の主砲ブランコ、規定打席に足りないものの打率3割をマークしている新外国人のモーガンを軸に、打線はリーグトップの393得点をマーク。
7月14日時点では今季最大の借金15で最下位だったが、投打がかみ合い始め、借金は9。
現在3位と球団初のCS進出が狙える位置につけている。

シーズンは50試合以上残しており、春田オーナーは
「野球界の慣例で2年契約しているけど。まだその(来季の契約の)話をするタイミングではないでしょう。秋くらいにしかるべきタイミングで話します」
と慎重に語った。
ただ、今季は観客動員数で12球団トップとなる10・4%増の1試合平均1万8173人を記録。
DeNAの球団保有の目的の1つである会社の認知向上に、中畑監督が大きく貢献していると営業面での評価も高い。

球団関係者は
「CS進出できなくても、よほど失速しない限り来年も続けてもらいたいという意見で球団内ではまとまっている」
と語る。中畑監督は昨年10月8日の本拠地最終戦・広島戦(横浜)で
「来季はファンの皆さんと一緒にクライマックスで戦いましょう!それができなければ私はクビです!」
とファンの前で進退を賭けて戦うことを誓った。
セ・リーグに旋風を起こす今季の戦いぶりに高田繁GMの評価も高く、今月中にも続投が正式に決まる見通しだ。

◆中畑 清(なかはた・きよし)
1954年(昭29)1月6日、福島県生まれの59歳。
安積商(現帝京安積)から駒大に進み、75年ドラフト3位で巨人入団。
通算成績は1248試合で打率.290、171本塁打、621打点。
オールスター出場6度、ゴールデングラブ賞7度。
85年に労組・日本プロ野球選手会の初代会長に就任した。
89年現役引退。93、94年は巨人で打撃コーチ。
04年アテネ五輪ではヘッド兼打撃コーチを務め病に倒れた長嶋監督の代行として指揮し、銅メダルを獲得。




来年は横浜に落合監督を取られるんだろうなぁと思っていたけど、それも無くなりそうだなぁ、とか、いろいろ思うところもあったし、


あいかわらず継投も変だし、落合監督にかわいがられた野本と福田が謎の抹消をされるなど、



http://www.npb.or.jp/announcement/roster_cl.html

8月1日の出場選手登録、登録抹消公示

出場選手登録

読売ジャイアンツ 投手 59 小山 雄輝
読売ジャイアンツ 内野手 51 古城 茂幸
中日ドラゴンズ 捕手 68 赤田 龍一郎
中日ドラゴンズ 外野手 56 松井 佑介
東京ヤクルトスワローズ 投手 22 増渕 竜義
東京ヤクルトスワローズ 投手 26 久古 健太郎
阪神タイガース 投手 59 岩本  輝


出場選手登録抹消

読売ジャイアンツ 内野手 33 石井 義人
読売ジャイアンツ 外野手 8 谷  佳知
中日ドラゴンズ 内野手 55 福田 永将
中日ドラゴンズ 外野手 9 野本  圭
東京ヤクルトスワローズ 投手 16 木谷 良平
東京ヤクルトスワローズ 投手 58 阿部 健太
阪神タイガース 内野手 58 荒木 郁也




高木中日は相変わらず異常なのだけれど、これらは後日また詳細を調べ直してご報告させていただくとして、


今日はさすがに周平の事で頭がいっぱいになりました。

高橋周平選手にはもっと良い打撃コーチをつけてあげて、もっと成長して超一流打者になってほしいですね。



【中日】周平、逆転満塁弾!今季初スタメンで燃えた!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000044-sph-base

◆阪神4―6中日(1日・甲子園)
19歳の若者らしいフルスイングだった。
1点ビハインドの6回1死満塁。
3ボール1ストライクと絶対的に打者有利な状況。
あとは攻撃的にスイングができるか。
「思い切り振る! それが自分にできること。真っすぐ一本」
高橋周は真ん中低めの直球をひっぱたいた。
「今年一番の手応えでした」
ため込んだパワーを爆発させたかのように打球は伸び、バックスクリーンへ。
プロ3本目の今季1号は、逆転の満塁弾だった。

東海大甲府高で通算71本塁打をマークし、11年ドラフト1位で入団。
新人の昨年は2軍で7本塁打を放ちキング、1軍でも2発を放った。
だが、高木監督は今年、期待の星をあえて突き放した。
キャンプから左翼方向への流し打ちが目立ち、ミートの確率は上がっても小さくまとまりかけていた若竜に
「引っ張れるようになれ」
と、前半戦はほとんど2軍で鍛錬させた。

今季初スタメン。
高橋周は
「タイミングを早く取る」
と腹を決めた。
2回、岩本の内角高めのスライダーを引っ張り右前へ安打。
4回にも右前適時打。
高木監督が望んだスイングを取り戻し、3打席目でグランドスラム。
指揮官は報道陣に囲まれた高橋周をうれしそう眺め、
「こう言っとけ。『監督にざまあみろと思って打ちました』って」
とちゃかし、はい上がってきた姿に目を細めた。

「仲がいい同級生。負けていられないという気持ちになった」
同期入団のドラフト2位右腕・西川が前日(7月31日)、プロ初勝利を挙げた。
「2人がそろって活躍しよう」
という夢は1日ズレたが、2年目コンビの活躍で、中日が後半戦初めて連勝した。

takahashishuhei3.jpg





最年少満塁弾!竜・高橋周、最年長“黒星”消した

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130802/dra13080205030001-n2.html

(セ・リーグ、阪神4-6中日、12回戦、6勝6敗、1日、甲子園)
満員の甲子園がド肝を抜かれた。
六回。
弾丸ライナーがバックスクリーンに突き刺さる。
高橋周の今季1号がプロ初の満塁弾となった。

「ゲッツーにならないようにと思っていましたが、カウントが有利になったので、思い切り振ることができました。打った瞬間は外野フライかなと思ったんですが…」

値千金の一打は4回3失点で降板した47歳11カ月の山本昌の“黒星”を消す貴重な一発。
19歳は声を弾ませた。

東海大甲府高時代は甲子園出場こそないが、通算71発のパワーにドラフト会議で3球団が競合。
だが、プロ2年目は極度のスランプに悩み、開幕から1、2軍を往復。
2軍では本塁打はなく、今季の1軍初安打も2日前(7月30日)だった。

ただ、潜在能力は誰もが一目置くところ。
それをこの日の3安打5打点で証明した。
高笑いは試合前の練習中に今季初スタメンを決断した高木監督だ。

「みんな(報道陣)が(高橋周を)出せ出せって言うから、出したんだ。ありがとう。(不在の首位打者)ルナが戻ったら? ルナを外しても使うぞ」

低迷するチームに新風を吹き込んだ将来の中軸候補。
指揮官は、胸を張って当面のレギュラーを保証した。

takahashishuhei4.jpg




takahashishuhei5.jpg

takahashishuhei6.jpg

takahashishuhei7.jpg

takahashishuhei8.jpg


中日高橋周19歳6カ月満弾 セ年少2番目

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130802-1166686.html

<阪神4-6中日>◇1日◇甲子園
中日高橋周平内野手(19)が球団史上最年少グランドスラムをぶちかました。
1点を追う6回。
1死満塁で逆転満塁弾をバックスクリーンに運び去った。
19歳6カ月で快挙を達成。
プロ2年目の今季、苦しんだ男が大仕事をやってのけた。

聖地甲子園でスラッガーとしての素質を証明した。
1点を追う6回1死満塁。
打席に入った高橋周が甲子園の大観衆を一瞬で黙らせた。
カウント3ボール1ストライクから低めの直球を無我夢中でつかまえた。
「思い切り振る、それが自分にできること」
打球は低空飛行でバックスクリーンにズド~ン。
19歳6カ月。
球団史上、最年少となる満塁弾で試合をひっくり返した。

今季初のスタメン抜てきに応えた。
今季は今カードまで1軍で無安打。
それが1戦目で今季初安打を放つと、この日の4回には2死三塁から右前打を放ち、今季初打点をマーク。
前夜の試合後に
「明日から周平くらい使おうかな」
と話していた高木監督も、2段ロケットのような打球に
「見事やね」
とびっくり仰天だ。

プロ2年目は春の沖縄キャンプからつまずいた。
ハードな練習に食事が喉を通らずベストから5キロ近く体重が激減し、打球の飛距離も落ちた。
オープン戦中には発熱を起こして調子を崩した。
反省を生かして開幕後は食生活から見直し、体重もアップ。
最近になってようやく力感たっぷりの本来の打撃が戻ってきた。

家族の支えに助けられた。
フレッシュ球宴から一夜明けた7月19日。
1日しかなかった休みを利用して神奈川県内の実家に帰省した。
夕食のテーブルに並んでいたのはちらしずし、グラタン、ハンバーグ…。
好物でテーブルが埋め尽くされていた。
心と体をたっぷりと充電して翌日に1軍合流した。

前日には同期入団の20歳西川がプロ初勝利を挙げた。
プライベートでは買い物や食事にも出かける仲間の活躍に続いた。
高木監督は
「ルナを外してでも使うよ(笑い)」
と4日から1軍出場可能なルナを引き合いに出して笑いを誘った。
今日2日からは家族の待つ横浜でDeNA戦。
スタメン出場は間違いない。
期待の19歳が暴れまくる。


▼19歳6カ月の高橋周がプロ入り初の満塁本塁打。
10代選手の満塁本塁打は08年4月6日坂本(巨人=19歳3カ月)以来で、セ・リーグ4人、5本目。
満塁本塁打の最年少記録は56年4月11日米田(阪急)の18歳1カ月だが、高橋周の19歳6カ月はセ・リーグでは坂本に次いで2番目の年少記録。
中日では69年9月3日江島の19歳9カ月を抜く最年少満塁弾となった。













にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram













テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































