

ノムさんがODAさんのブロックを「天下一品」と大絶賛している件








和田さんの素晴らしい2打席連続の本塁打で、ドラゴンズは勝利しました。

逆転2ランホームランとダメ押し3ランホームランで、和田さんは5打点です。

和田さんの打棒で勝つ事ができました。


和田2発5打点!中日4連勝で交流戦単独首位
http://www.sanspo.com/search/?q=%E5%92%8C%E7%94%B0%EF%BC%92%E7%99%BA%EF%BC%95%E6%89%93%E7%82%B9&web.x=23&web.y=9
(セ・パ交流戦、中日7-2楽天、2回戦、中日2勝、18日、ナゴヤドーム)
中日が交流戦開幕から4連勝。
1点を追う七回、和田の6号2ランで逆転すると、八回にも和田は2打席連発となる3ランを放った。
チームは交流戦単独首位&リーグ3位に浮上した。
1点を追う七回、ここまでルーキー則本に2安打に抑えられていたが、球数が80球を超えて疲れが見えてきた右腕を捕らえた。
先頭のルナが中前打で出塁すると、続く和田が逆転2ラン。
八回には二死一、三塁からルナが適時打、さらに和田が2打席連発となる3ランを放ち、楽天を突き放した。
お立ち台には2本塁打の和田と、二回に同点打となる今季初安打を放った小田が上がった。
和田は
「(則本の)抜けた甘い球を打てた。内容のある打席だった」
と逆転弾を振り返った。
小田は七回に本塁で好ブロックを見せたが、
「二度目の打席で入場曲が変わってて、谷繁さんの仕業だったがリラックスできたおかげ」
と笑顔で語った。

wada5daten.jpg



と、思っていたところ、今日の試合直後の峰竜太のドラHOT+ を見ていたら、ナゴドで解説をしていたノムさんが、ゲストで出演していて、そこでノムさんが言っていたのは、

「あの外人の投手が5回2失点で試合を作ったこと。野球はピッチャーですから。」

とまず言い、次に、

「7回表の楽天のタイムリーヒットで2塁走者が生還するところを、ODAのファインプレーのブロックで追加点を食い止めた。あのプレーが大きかった。彼のブロックは天下一品。球界でもその事は有名なはずなんだが楽天はなぜ走者をホームに突っ込ませたのか。」

という事を言って、ノムさんがODAさんの一流の技術を大絶賛していました。

正直、ODAさんがそんな超一流のブロック技術を持っているという事実を恥ずかしながら知りませんでした。

ODAさんのバックホーム時のブロックの技術は、球界でも有名なほどに超一流の技術だったとは、全く知りませんでした。

読売のプロテクトから外れたODAさんを、FAの野口の代わりに獲得したとき、落合監督が、

「どうしてなのか知らないが、読売はこんな良い捕手を出すなんて。いい捕手を取ることができた。」

と、とってもご機嫌ではしゃいでいたのを覚えています。

この時、落合監督が何を言っているのか、正直あまり意味がわからなかったのですが、実はそういうことだったのですね。

7回裏の和田さんの逆転2ランにつながる、流れをグッと引き寄せたODAさんのプレー、さすがのノムさんの慧眼です。

小田頭脳プレーで2年ぶり「でらうれしいがや!」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/144374/
「でら(とても)うれしいがや!」
中日・小田が18日の楽天戦(ナゴヤドーム)で2年越しの喜び新フレーズをついに披露した。
試合後のお立ち台には和田と2人。
逆転2ラン、ダメ押し3ラン、3打数2安打5打点と文句なしのヒーローの和田に対して小田の打撃成績は4打数1安打1打点に過ぎない。
しかし和田にも負けない仕事っぷりだった。
リードでは毎回のように走者を出す先発のブラッドリーをなだめてすかして5回2失点。
ベンチも大きな期待していない(?)バットでも見せる。
2回二死一、三塁から楽天・則本の149キロのストレートをちょこんと当てる適時右前打で同点にする。
本領発揮は7回の守備だった。
一死二塁で銀二が中前打を放つと二塁走者の松井が猛然とホームを狙う。
送球がまだ来ないかのようにホームベース上に漫然と立っているかに見せかけたその瞬間、送球を受けると同時にしゃがみこみホームベースを完全ブロックする。
タイミングは完全なセーフながらタッチアウトで危機を逃れ追加点を許さず逆転劇につなげた。
小田ならではの高等技術。
しかし、ケガをする危険と背中合わせ。
それでも
「16年やってきた自分のスタイル。1点を取られるより自分が痛いほうが痛くない」
ときっぱり。
小田の献身的なプレーでチームは今季初の4連勝を飾り4月4日以来のAクラスとなる3位に浮上した。
ムードは確実に良くなっている。



ODAさんってそういうすごい人だったんですねー。

http://tokai-tv.com/drahotplus/program.php

峰さんの番組って、峰さんの意向もあると思うんですが、サンドラやスポスタと違って、こういう一流のゲストを番組にたびたび登場させるところがさすがだと思います。

サンドラなんて、最近は森繁さんすら出さないようにしてますからね。

スポスタも加藤晴彦が出るようになって、あいかわらずの湊川とのセットで、ますますタニマチ臭がきつくなってきていますし。

東京で活躍する峰さんが、名古屋に閉じこもるドラゴンズファンに風穴を開けようとしているのかな、という気もします。

昨年まで杉山愛がキャスターしてましたし。

番組の最後に、峰さんがノムさんに、

「またドラHOT+に出演してくださいね。」

と言っていたときに、こればっかりはよくわからんだのなんだと最後までブツクサぼやいていたノムさんの様子がおもしろかったです。


ところで、和田さんですが、今日2ランと3ランで5打点を稼ぎだし、ドラゴンズファンの世論はどうなったでしょうか?

連敗が続いていた時、和田さんの評価について悪しざまに言っている様子も散見されていたので、こういう派手な活躍をすると、そういうドラゴンズファンを黙らせる事ができたのではないでしょうか。

ここで、

・和田さんの評価が爆上がりするのか?
・和田さんの評価は変わらないのか?

という2択で、ドラゴンズファンとしてのレベルが問われるところだと思います。


まず、和田さんの打点を見てみます。

20130518.jpg

和田さんの打点は、セ・リーグ4位です。

この表は、まだ今日の5打点が合計されていない状態なので、35打点になって阿部を抜いて、ブランコに続くセ・リーグ2位に浮上します。

これを見てどう思いますか?

確かに4位から2位にジャンプアップする今日の和田さんの活躍は素晴らしい、・・素晴らしいけど、2位と4位ってそんなに大差あるでしょうか?

今日の打点が無くても、ルナと打点は変わらない和田さん、別に今日の試合で活躍する前から和田さんはすごい打者です。

ドラゴンズの連敗が重なった時に、和田さんはもう駄目だとか言っているドラゴンズファンの意見をたまにツイッターやさまざまな掲示板で目にするたびに、

「何言ってんだ?」

という疑問をいつも感じていました。

いつもこういう分かりやすい1試合で5打点を稼がないと、打者は評価されないのでしょうか?

ドラゴンズファンとしての、野球を見る目の平均点は、そんなに低かったかな?と感じる事がたまにありました。

まあ、そういう事を言うドラゴンズファンはごく一部だと思いますが、打点でリーグ10傑に入るだけで、それはすごい事なのだという事実と、和田さんは本当にすごい打者なん打という事実を、ドラゴンズファンならば正しく理解しておいて欲しいと願うばかりです。

連敗が続いた時に、和田さんがチャンスで打てなかったから、というような、一部の阪神ファンの「新井が悪い」みたいなおかしな見かたをするのは、野球を見る目を疑われますので、和田さんを正しく認識しましょう。

今日活躍したから、敢えてこういう事を書きたいと思いました。

和田さんはすごい打者です。

中日が連敗するのは、高木守道の采配が下手くそで、高木守道による酷使で中継ぎ投手が投壊現象を引き起こされていたからです。

高木守道が、中日が敗戦した時に必ず行う評価は、

「打者が打てなかったから負けた」

という、とてもプロ野球の監督とは思えない、信じられないくらいアホな評価コメントしか出しませんが、敗因はもっと別の高木守道のしょうもない采配にあります。

ドラゴンズファンが高木守道と一緒になって、打者が打てなかったから負けた、という高木守道的な野球の見る目のない感想を言うのはやめましょう・・・なぜならば、今やドラゴンズの選手を守ることができるのは監督でもなくコーチでもなく、ましてやフロントでもなく、ドラゴンズファンだけだからです。

ドラゴンズの選手を守ることができるのが、ドラゴンズファンだけ、というのが現状のドラゴンズの危機的な状況だけに、ドラゴンズファンとして、ドラゴンズの選手を守るためにも、ドラゴンズの野球を正しく評価する眼を養う必要があると思います。

それこそが本物のドラゴンズファン、ドラゴンズ愛・・ドラゴンズ愛っていうと読売っぽいから、ドラゴンズ道!

ドラゴンズ道を極めましょう・・・(これこそがドラゴンズ道だ!・・っていう後付けの理由)



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram








ハワイオプショナルツアー

引越し

渋谷 バイト

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































