

新井良太と水田のトレードについての誤解が多い件















谷繁1000打点カウンター
TANISHIGE-METERⅡ

現在
 999打点

tanishigeiwaseniss.jpg







落合竜が優勝した2010年、そのオフに新井良太が阪神の水田とトレードされましたよね。


トレードの成立について
2010年12月24日 更新
24日(金)、阪神タイガースと中日ドラゴンズとの間で水田圭介選手(30)と新井良太選手(27)の交換トレードが成立いたしましたのでお知らせいたします。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1617.html




この件について、落合はトレードに失敗したとか、なぜ良太を放出したのか、とか、良太の育成に失敗したのが落合だ、とか言っている人がいます。

そんなことを言う人は普通のドラゴンズファンではないと思います。

何も知らない阪神ファンが言うのならわかるんですけど、普通のドラゴンズファンなら真相を知っていますよね。

良太トレードと、覚醒の理由を知らないのなら、普通のドラゴンズファンとは言えないと思います。

まず、良太と水田のトレードについて、落合監督が何を考え、どのような考えでトレードをしたのかについて、ご報告したいと思います。


新井よ覚悟しとけ 落合監督直々 秋季C特別強化指定選手に
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/hold/dragons/news/2006/200611/CK2007032102102534.html
2006年11月1日 紙面から
今年は新井が落合監督のターゲット!?
中日の新井良太内野手(23)が31日、名古屋市中川区のナゴヤ球場で行われている秋季練習に合流した。
落合博満監督(52)は、今月4日から始まる1、2軍合同秋季練習の“指定強化選手”に、この新井を挙げている。
「光栄なこと。壊れるまでやります」
昨秋は森野が浴びた“洗礼”を、全身で受ける覚悟だ。
地獄を知れば、きっと強くなれる。
新井は、そう信じて初めての秋季練習に挑む。
「ぼくは(練習を)やれるだけやらないといけないと思っています。技術はないし、すべての面でまだまだですから」
30日に続投が正式に決まった落合監督は、“地獄のキャンプ”を予告した。
「選手がつぶれるか、マシンがつぶれるか。競争すればいい」
と。
昨秋は、森野がこのキャンプの“犠牲者”になっている。
連日、指揮官の猛ノックに泣かされ、あまりの激しさに耐えられず気絶したこともあった。
今年は、近い将来の主軸候補である新井が、その洗礼を受けることになりそうだ。
日本シリーズに敗れた10月26日の深夜。
選手宿舎の食事会場に入ると、ちょうど食事していた落合監督に捕まった。
その場で
「今年はお前を鍛えるからな。覚悟しとけよー」
すでに直々の指名を受けていた。
新人だった今季は1軍で18試合に出場。
シーズン終盤は、右の代打としてプロ初安打を放つなど大物の片りんは見せた。
それでも
「未熟です。やっぱり1軍はすごい」
とレベルの高さを痛感している。
新井としても猛練習は望むところだ。
指名は“和製大砲”としての素質を認めるからこそ。
「あいつ(新井)は鍛えがいがある。ベンチの中でもあいつと小田が盛り上げている。そういう明るさがあるし、体は強い。秋は気絶することになるんじゃないか」
と落合監督は言う。
昨秋ぶっ倒れた森野は今季、立浪に代わる三塁のレギュラーを獲得した。
さて新井は…。
「とにかくバットを振って、ノックを受けて。体を強くしないと。元気? それが取りえですから。がんばります」
近未来に右の大打者“落合2世”になれるのか。
バラ色の夢を見て、苦闘に耐えてみせる。 






まず、落合監督は、守備もバッティングも荒削りな新井良太をかなり力を入れて一生懸命に鍛え、指導してきました。

春のキャンプから1から指導して、シーズン中も指導して、教え込んで、秋のキャンプでも特訓して、ようやく形になってきたなと、手ごたえを感じ始めていた、のだそうです。

ところが、オフシーズンを迎えて、その翌年のキャンプが始まると、昨年一年間かけてやってきたことを全部忘れて現れるのが新井良太だったそうです。

そのときの落合監督は、

「いったいどうしちゃったの?」

という心境だったと語っています。

そしてまた春のキャンプで1から始める。

その繰り返しだったそうです。

落合監督は、その時の事を、

「春になると、一体どうしちゃったの?っていうくらい、バッティングフォームも全部崩れた状態になっちゃってた。」

と語っていました。

そして、良太を阪神にトレードに出す際にも、

「新井の兄と金本のいる阪神に行けば、オフシーズンもサボる事ができなくなって、アイツも成長できるだろう。」

とコメントしていました。

この落合監督の発言は、はっきりと記憶に残っています。

何かの番組か、中日スポーツのインタビュー記事に載っていたのだろうと思います。

記事を目にしたドラゴンズファンの方々も大勢おられることと思います。

某掲示板でも、中日はなぜ良太をトレードに出したのか?というスレが立つたびに、この落合監督の、

「キャンプになるとまた1からやり直さなければならない。」

という落合監督の発言について書きこんでいるドラゴンズファンの人がいますので。


つまり、落合監督は、良太の成長のために万全に手を尽くしたが、オフシーズンになるたびに監督やコーチの目のとどかないところで徹底的にサボってしまう悪癖が治らないのが新井良太というムラのある選手の本質であり、この悪い癖を改善するためには、新井の兄と金本の監視下に置く事、金本のプロフェッショナル魂を目の当たりにさせる事で、新井良太を覚醒させる、という親心から阪神に送り出した、というのが真相です。

オフシーズンを、「アスリート」というトレーニング施設ですごす金本、一緒にトレーニングする新井兄。

このオフシーズンの過ごし方が、新井兄と良太との違いでした。

事実、良太がトレードされると、金本と新井兄弟がさっそくアスリートでトレーニングしていました。


平岡代表の日記
http://www.athlete-gym.com/diary/110128.html
2011年01月28日(金) オフトレ3
次の話題は何と言っても金本に続く常連組、新井兄弟だろう。
お兄ちゃん貴浩は高3時の平成6年、弟良太は中3時の平成10年からだから長い、長い。
特に今オフ良太がタイガースへ移籍したものだから話題性は更にグレードアップ。
取材攻勢が続いた。
以前にもこの日記で紹介したとおり一卵性の歳違いと言ってよい程似ている。
それは顔かたちよりも思考回路や仕草に表れる。
タイガースファンの方、試合や成績だけでなく、兄弟の比較という新たな楽しみを提供してくれることを私がお約束しよう。
しかし、それはお兄ちゃんはともかく、弟の活躍抜きにはあり得ない。
最低限一軍にいないことには比較のしようもない。
プレースタイルまで同じということは弟にとって直接のライバルはお兄ちゃんということになる。
中日時代と同様良太にとって厳しい戦いになることは明らかだ。
幸いプロ入り以来 師と仰ぐ金本が同じチームになったことで遠慮なくアドバイスを貰えることになった。
今年もバッティング指導を例年に増して熱心に受けていた。
兄弟始動となった1月6日、記者会見場に乱入した金本から
「新井姉妹」
などとからかわれていたが、
「僕は金本さんに一生付いて行きます」
なんて新井姉妹の片割れらしいセリフで意思表示していた(何年も前、全く同じセリフを姉から聞いた記憶あり)。
言葉だけでなく真に野球に取り組む姿勢を含め真似て貴浩を引きずり下ろす位の気構えで挑んでもらいたい。
トレーニングの状況は二人とも上々で仕上げた。

ryotaathlete1.gif

ryotaathlete2.gif




飛躍的に伸びた新井良太の覚醒は、阪神への移籍だけが理由ではありません。

・落合監督が基本を教えた
・落合監督が基礎体力をつけた
・落合監督が打撃の基本理論を教えた

という大前提があって、その上に、

・金本と新井兄が打撃を教えた
・金本と新井兄がオフシーズンも厳しいトレーニングを良太にやらせた。
・オフシーズンのトレーニングの大切さを良太に教えこんだ。

という、落合監督と、金本と、新井兄の共同作業による合作が行われて、新井良太は覚醒したのです。

落合監督が何もしないで、新井良太が覚醒するはずがありません。

落合監督が新井良太に何も教えず、全く鍛える事もしないで、今の良太が完成すると思いますか?

そんなはずがありません。

この点は、阪神ファンにも知っておいて欲しいし、ドラゴンズファンならなおさら知っておかねばならない重要な事実であると思います。

arairyotabrs02.jpg

arairyotabrs01.jpg

arairyotabrs03.jpg

arairyotabrs04.jpg

arairyotabrs05.jpg

arairyotabrs06.jpg

良太にとって、兄の存在がどれほど大きなものだったか、この兄弟の精神的な結びつきがどれほど大きなものなのか、それはドラゴンズファンにもあまり知られていない事実です。

兄にとって大きな存在だった金本が、良太に多大な影響を与えたも間違いないでしょう。

金本が良太にどれほどの良い影響を与えたことか・・ただし、それは落合監督に鍛えられた基礎があるからこそ、金本の指導のレベルにもついていけた、という大前提が存在したことを、ドラゴンズファンも阪神ファンも知るべきです。

金本と新井兄、2人の大打者について行くだけの基礎体力や基本動作を落合監督が良太に叩きこんでいなければ、ここまでの良太の覚醒はなかったのだということを、ドラゴンズファンとして知っておいて欲しいと思います。

良太が今日あるのは、阪神のおかげだけ、という訳ではなく、金本のおかげのみ、というわけでもなく、新井兄のおかげだけ、というわけでもなく、阪神の打撃コーチが良いから、という理由オンリー、とういわけでもありません。

これらの個々の理由を一つだけピックアップすることは無意味です。

良太の覚醒は、積み上げてきたトレーニングのそれぞれの要素が全て揃って、初めて成し遂げられたものです。

新井良太自身が、

「落合監督の指導は無意味だった。」

と考えていると思いますか?

そんなことは絶対にあり得ないでしょう。

良太はそんな事は思っていないでしょうし、そんな事を言うほど了見の狭い男ではありません。

「落合監督に基礎体力と基本を叩きこまれて、兄と金本さんにオフシーズンのトレーニングの大切さを教えてもらった。」

と良太は考えている事でしょう。

阪神にいますから、口には出さないでしょうが。


落合監督が良太を阪神に出したのは、オフシーズンになると練習で積み上げてきたものを全て忘れて、全て失って戻ってくる良太の監視役のいる環境に、良太を出す事が、良太にとって最善の方法であると考え、良太のためにトレードに出したということはもはや疑いようもありません。

落合監督が良太の育成に失敗したとか言っているやつは、落合監督のファンをなんとかシンとか言っている異常者と同じで、まともなドラゴンズファンではありません。

普通のドラゴンズファンなら、良太がドラゴンズでどのように過ごしてきたか知っているし、タイガースでどのように覚醒したのかも知っています。

そして、タイガースで覚醒した良太の様子を喜んでいるのも、またドラゴンズファンとしての平均的な意識です。

この事実が理解できなかったら、ふつうのドラゴンズファンとは言えないでしょう。






【中日】守道監督「今は勝たないと」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130526-00000145-nksports-base
<中日3-1西武>◇26日◇ナゴヤドーム
守道竜が連敗を5で止めた。
和田の適時打で先制後、田島が同点の押し出し四球を与えたが、谷繁の犠飛などで再び突き放した。
高木守道監督(71)は
「内容はともかく、今は勝たないといけない。勝てたということはよかった。点はもっともっと取ってくれないかんけど」
とほっと一息。
無失点の先発ブラッドリーを5回で代える早めの継投も決まり、
「彼は4、5、6回がポイント。点差があればいいけど、やられる前に思い切って代えました」
と満足そうだった。



さて、試合はあいかわらず中継ぎ投手の危険な酷使が続いていて、6連敗を阻止するために投手を7人もつっこむという、相変わらずどんくさい采配でした。

高木守道が下手くそな采配をして満足そうに笑っているのが、いかにも無能っぽくて相変わらずですね。

ベンチに今中がいようとも近藤がいようとも、状況は変わらず同じ危険酷使のまんまのようですね。

せっかく田島がファームで休めて一安心していたのに、最短で一軍に上げられて、相変わらず酷使されています。

ドラゴンズファンの平均的な意識として、選手がやられる前に思い切って監督を代えたいんですけどそれはどうなんですかね?


それから、谷繁さんにヤジをとばしているオッサンがいたようですが、谷繁さんにヤジるやつって普通のドラゴンズファンとは思えませんね。

西武ファンがドラゴンズファンのふりをしてわざと嫌がらせをしたのか、それとも坂井克彦の親戚か、どちらかでしょう。

まともなドラゴンズファンが谷繁さんにヤジるはずがないですからね。

ドラゴンズの選手を守るために、高木守道と坂井克彦に強烈なヤジを飛ばすのが、現在の普通のドラゴンズファンの平均的な意識です。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram








ハワイオプショナルツアー

引越し

渋谷 バイト


テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































