

竜のレジェンド左腕2人は今年も鳥取で進化を遂げている件















落合氏 かつて巨人OB会に来ない理由問われ「通知が来ない」

http://www.news-postseven.com/archives/20131031_224146.html

現役時代はロッテに始まり、中日、巨人、日本ハムと4球団を渡り歩いた落合博満・中日ゼネラルマネージャー(GM)。現役・監督時代含めて15年間在籍した中日のイメージが強くなったが、マスコミがいまだに中日の「外様」扱いしていることに不満を持っているという。

その一方で、落合氏が巨人のOBであることもまた事実。
10月14日に愛知県一宮市民会館で行われた講演会で、落合氏はこのように語っている。

「巨人でも俺は幽霊やお化け。OB会の通知来ないもん(会場笑)。藤田(元司、巨人軍OB会会長経験者)さんにね、『おまえなんでOB会に出て来ないんだ』と言われたの。『いや、俺のところにOB会の通知が来ないんですよ。よっぽど出したくない人が、ハガキ書いているんじゃないですか』と言ったの。たった1日でも1年でもいた人間にはOB会の通知行くんだけども……。次の年から、ちゃんとハガキ来ましたけどね(会場笑)」

落合氏は1994年から3年間、巨人に在籍し、2度の優勝に貢献している。
落合氏のフリーエージェント(FA)移籍なくして、長嶋茂雄監督(当時)の胴上げは実現しなかったといっても過言ではない。

1994年に落合氏が中日から巨人へFA移籍する際、長嶋茂雄監督と渡邊恒雄球団社長(当時)は、球団OBらの猛反対声を押し切り、獲得に踏み切った。
渡邊氏は、巨人時代の落合氏に直筆の手紙を送ったこともあるという。

渡邊氏は、1996年に落合氏が巨人を退団する際に、わざわざ会談を持ち、その場で
「将来、本当に引退した時には読売グループで受け入れる」
と話したという。

たしかに、そこには社交辞令のような意味合いもあったと思われ、1998年の引退後、落合氏が読売系列で特に仕事をしたことはない。
しかし、昨年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督候補について聞かれた渡邊氏は、
「落合君しかいない」
と推薦するなど、常日頃から落合氏の能力を高く評価していることがうかがえる。

実力者から評価されているのは、なにも巨人に限ったことではない。
今回の中日GM就任も、落合氏に全幅の信頼を置く白井文吾オーナーの存在が背景にあるのは間違いない。

中日ではOBにもかかわらず“外様”呼ばわりされ、巨人からはOB会の通知が来ない時期まであった落合氏。
アクの強さからか嫌われることもあるようだが、球団の最高権力者であるオーナーたちは、落合氏の実力を認めているようだ。




中日に15年所属した落合GM マスコミの「外様」報道に不満

http://www.news-postseven.com/archives/20131029_224144.html

落合博満氏がゼネラルマネージャー(GM)として中日ドラゴンズに帰ってきた。
2年前、リーグ優勝を果たしながらも監督を退任することになった落合氏。
「外様ばかり」と地元のマスコミなどから批判されていた落合政権は、高木守道監督の就任で、中日OBに追い出される形で崩壊した。

10月14日に愛知県一宮市民会館で行われた講演会では、落合氏はこう不満を漏らした。

「今のマスコミの書き方、なにが一番嫌いだってね、俺らをOBと認めてないから。みんなその書き方でしょ? 『OBがいなくなった』。俺、中日ドラゴンズで7年間現役やっているんだよ。OBじゃないんだって(会場笑)」

落合氏は1979年にロッテに入団。
1986年に「世紀のトレード」と言われた牛島和彦・上川誠二・桑田茂・平沼定晴との1対4のトレードで中日入り。
1993年オフにフリーエージェント(FA)で中日から巨人に移籍。
翌年、同率首位で並んだ巨人と中日が最終戦で直接対決する「10.8決戦」で、先制本塁打を放つなど活躍し、中日を破ったこともあり、一部の中日ファンは落合氏に拒否反応を示しているとも言われている。
現役最後の2年間は日本ハムに所属した。

20年の現役生活を終えた後、中日の監督に就任して8年間采配をふるった。
計28年のプロ野球人生のうち、中日には15年在籍している。
にもかかわらず、マスコミに“外様”呼ばわりされるのが、よほど気に障るようだ。

「外様だ、外様だと言われて。どうも抵抗感あってね。やっぱり、俺らをOBとして見てくれていないんだ。だって、俺、プロ野球界で15年間中日にお世話になっているんだよ」

落合氏の野球人生のなかで、最も所属期間の長い球団が、中日であることは間違いない。


























竜の生ける伝説の左投手2人、岩瀬さんと昌さんが、毎年恒例の1月の鳥取自主トレを続けています。



中日・岩瀬、フォーム改造で鎖骨飛び出る?「野球が初めて楽しい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000018-dal-base

iwase2014tw.jpg
上腕や手の甲の動きを確かめながらキャッチボールする岩瀬

1月16日

中日の岩瀬が15日、鳥取市のジム「ワールドウィング」で自主トレを公開し、
「プロに入って、野球が初めて楽しい」
と笑顔を見せた。
今はフォーム改造に取り組んでおり、
「説明は難しいけど、リリースの時に鎖骨が『飛び出る』ような感覚」
と話す。

400セーブまで残り「18」。
自身初となる防御率0点台とともに、今季中に達成するつもりだ。





【中日】岩瀬、昌と「魔球」開発!シュートが途中からスライダー、揺れながら落ちる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000003-sph-base

iwase2014tw2.jpg
練習に励む岩瀬。山本昌と共同で魔球を開発する

1月16日

中日・岩瀬仁紀投手(39)が謎の魔球「ナンバリング34」を山本昌投手(48)と共同開発したことを15日、明かした。
鳥取市のトレーニング研究施設「ワールドウィング」でキャッチボールなどの自主トレを行い、未知の変化球の一端を披露した。

同施設の小山裕史代表(57)が山本昌の背番号にちなんで命名した魔球は、物理法則の常識を覆す軌道を描くという。
左打者にシュート回転で食い込む変化球が、途中からスライダー回転に転じて逃げていく。
横の変化だけでもにわかに信じがたいが、さらに揺れながら落ちる。
守護神は
「ここまでの段階として納得している」
と胸を張った。

握りなどは企業秘密だが、同代表によれば
「テークバック、トップ、リリースと、利き手の甲が常に内向き」
の腕の振りが肝と説明した。
昨季は抑え転向後初の2軍落ちも経験した39歳。
「野球が楽しい。そんな感覚は初めて」
歴代最多の通算382セーブ左腕が、さらなる進化を目指す。









岩瀬 400Sへ視界良好「野球がうまくなると楽しい」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/15/kiji/K20140115007388750.html

iwase2014tw3.jpg
自主トレーニングでキャッチボールする中日・岩瀬

1月15日

中日・岩瀬も鳥取市内で自主トレを公開。
キャッチボールで手元の感覚を確認。
だんだんと自分のイメージに近い球が投げられるようになっているそうで
「野球がうまくなると楽しいという感覚」
と話した。

昨季、36セーブ、防御率1・86の成績を残した39歳の守護神は、今季中に前人未到の通算400セーブ達成が予想されるが
「抑えのポジションで絶対的な存在でいたい。それだけです」
と淡々と話した。











岩瀬が自主トレ公開 通算400セーブ達成間近も淡々

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/14/kiji/K20140114007386400.html

中日の岩瀬仁紀投手が14日、鳥取市内で自主トレーニングを公開し
「ここまでの段階としては納得している」
と充実した様子だった。

キャッチボールで手元の感覚を確認。
だんだんと自分のイメージに近い球が投げられるようになっているそうで
「野球がうまくなると楽しいという感覚」
と話した。

昨季、36セーブ、防御率1・86の成績を残した39歳の守護神は、今季中に前人未到の通算400セーブ達成が予想されるが
「先のことは見ないで。今までも一つずつここまで来たので」
と淡々。
「抑えのポジションで絶対的な存在でいたい。それだけです」
と岩瀬らしい言葉を並べた。

[2014年1月14日]






【中日】岩瀬、2014年は絶対的守護神だ

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140114-1244081.html

iwase2014tw4.jpg
雪が残る屋外でキャッチボールする中日岩瀬

1月14日

中日岩瀬仁紀投手(39)が「絶対的守護神」を今季目標に挙げた。
14日は鳥取市内で山本昌らと行う合同自主トレを公開。
「抑え投手として絶対的存在でいたい。味方は僕が出てきたら安心、相手にはイヤがられるように」
と完全復活を誓った。
進退をかけた昨年は55試合で2勝3敗36セーブ、防御率1・86の好成績。
だが目指すはもっと上の防御率0点台だ。

この日は雪の残る屋外で、山本昌と60メートルのキャッチボール。
試投した新球のカットボールとツーシームも上々のようだ。
「順調です。キャンプ初日からブルペンに入れるようにしっかり体をつくります」
あと18に迫る国内初の400セーブへ視界良好だ。











【中日】山本昌、岩瀬の新投法にお墨付き

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140105-1240109.html

masajtn.jpg
ナゴヤ球場で体を動かす山本昌

中日山本昌投手(48)が5日、岩瀬仁紀投手(39)が開発した新フォーム「ワクワク投法」について語った。

岩瀬はこのオフ、リリースポイントを前に押し出すことで打者の球種判断を遅らせるフォーム改造にチャレンジ。
山本昌の助言により完成したという。

山本昌は
「あいつ本当にあれでいくのかな?」
と話し始めると、
「確かに変わった。フォームと言うよりも投げ方が違う。あいつの向上心はすごい。よっぽどつかんだんじゃないかな」
と証言した。

[2014年1月5日]






48歳山本昌が新変化球に挑戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000000-tospoweb-base

1月15日

現役最年長の中日・山本昌(48)が自主トレを公開し
「野球人生も終盤の終盤。もう一回優勝して胴上げの輪の中に堂々といたい」
と力強く語った。

プロ31年目に向け、小さく動く新しい変化球にも挑戦中で
「使える確率は5割もない。でもやらなきゃ何も起こらない。今は希望にあふれている」
と意欲十分。
今季、浜崎真二(阪急)が持つ最年長勝利のプロ野球記録の更新についても
「やれれば素直にうれしい。でもそれを目標にしているわけではないので」
と48歳のベテラン左腕は冷静に話した。







鳥取での理にかなった科学的なトレーニング、そして素晴らしいトレーニング量、そして飽くなき探求心と向上心、若手投手もぜひドラゴンズのレジェンド左腕2人のこの姿勢を学んで欲しいと思います。






昨年はここに田島投手がいたのですが、今年はいないみたいでナゴヤ球場で自主トレしていますが、毎年ちゃんと鳥取に通って欲しいなと思います。

あと、大ケガあがりの吉見投手、山内投手、準規投手、ケガ持ちの暁文投手、憲伸投手、もっと鳥取の回数を増やして欲しい浅尾投手などが、昌さんと岩瀬さんと一緒に鳥取自主トレしてくれると安心感もあるんですが・・。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

























テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

岩瀬さんの栄光の歴史は、落合竜による黄金期の栄光の歴史そのものである件















岩瀬さんが382セーブという前人未到の日本人最高峰記録に到達しました。

この偉大な岩瀬さんの記録達成を祝い、時事通信社が岩瀬さんの写真特集を組んでサイトで公開しています。

(こういう特集が、中日新聞社のサイトや、中日球団のサイトで組まれないのはなぜなのかが謎ですが・・)

  ↓

http://www.jiji.com/jc/d4?p=iws612&d=d4_spo

このサイトの写真を見ながら、岩瀬さんの栄光の歴史は、落合竜ドラゴンズの栄光の歴史そのものだなぁと思いました。

星野仙一に北京五輪で異常な酷使をされた時の写真とかもあって、それなのに岩瀬さんが責められたりして、苦しい時期もありましたが、そんな時期も乗り越えて、2012年の高木中日で異常な酷使をされてつぶされかけて坂井克彦から引退圧力をかけられたりして、そんな苦しい時期も乗り越えて、今や頂点に立った岩瀬さん、その道のりは山あり谷あり、ドラマに満ちています。



iwase382s3.jpg


iwase382s4.jpg


iwase382s5.jpg


iwase382s6.jpg


iwase382s7.jpg


iwase382s8.jpg


iwase382s9.jpg


iwase382s10.jpg


iwase382s11.jpg


iwase382s12.jpg


iwase382s13.jpg


iwase382s14.jpg


iwase382s15.jpg


iwase382s16.jpg


iwase382s17.jpg


iwase382s18.jpg


iwase382s19.jpg


iwase382s20.jpg


iwase382s21.jpg


iwase382s22.jpg


iwase382s23.jpg


iwase382s24.jpg


iwase382s25.jpg


iwase382s26.jpg


iwase382s27.jpg


iwase382s28.jpg


iwase382s29.jpg


iwase382s30.jpg


iwase382s31.jpg


iwase382s32.jpg


iwase382s33.jpg


iwase382s34.jpg


iwase382s35.jpg


iwase382s36.jpg


iwase382s37.jpg


iwase382s38.jpg


iwase382s39.jpg


iwase382s40.jpg


iwase382s41.jpg


iwase382s42.jpg


iwase382s43.jpg


iwase382s44.jpg


iwase382s45.jpg







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram





















テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

岩瀬さんの9年連続30セーブが、いかに偉大な記録であるかについて考えてみる件













2013年8月27日、岩瀬さんが9年連続30セーブという、とてつもない記録を樹立しました。

このものすごい記録には、350セーブの時のようなボードが用意されている訳でもなく、


iwase350sjingu02.jpg


なんかアッサリと報道されていました。

しかし、このあまりにもアッサリと報道されている9年連続の不滅の大記録が、いかにすごい記録なのか、それをあっさりとやってのける岩瀬さんがいかにすごい人であるか、について、改めて考えて見たいと思います。


岩瀬 9年連続30セーブ 「永遠のキャプテン」宮本の前で…

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/28/kiji/K20130828006497550.html


iwase9y30s01.jpg


セ・リーグ 中日10-8ヤクルト (8月27日 神宮)
球界を代表する守護神が大乱戦に終止符を打った。
2点リードの9回から登板した中日・岩瀬が今季30セーブ目をマーク。
自身のプロ野球記録を更新する9年連続30セーブの金字塔を打ち立てた。

細心の注意を払った。

「こういう試合展開は走者を出すと、一気にムードが壊れる」

まずは先頭の森岡をスライダーで見逃し三振に仕留めると、畠山は9球を使って一邪飛に料理。中村は遊ゴロと3者凡退で締めた。
達成した快挙について問われると、左腕は

「(数字は)終わってからでいいです」

と苦笑いだった。

試合前は山本昌、川上とともに今季限りでの現役引退を表明したヤクルト・宮本と談笑した。
アテネ五輪をともに戦い

「僕の中では永遠のキャプテン」

とする存在。
尊敬する先輩の前で、岩瀬は衰えない力を示した。


iwase9y30s02.jpg




【中日】岩瀬、自己新9年連続30セーブ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000050-sph-base

◆ヤクルト8―10中日(27日・神宮)
9回表終了時には両軍あわせて22安打、15四球、18得点。
そんな超乱戦も、9回裏はピタリと波が静まった。
岩瀬が仁王立ちした。

「こういう試合は、走者を出すと一気にムードが変わるもの。一人一人の打者に集中した」

2点リードでも鬼の形相で投げ込んだ。
森岡を見逃し三振。畠山を一邪飛。
中村を遊ゴロ。
自身の記録を更新する9年連続の30セーブに到達した。

「ボクの中では『永遠のキャプテン』だから」

球場入りすると真っ先に、ヤクルト・宮本のもとへ歩み寄った。
04年アテネ、08年北京の2度の五輪は、宮本主将の下で戦った。
その宮本は現役引退を表明したが、4歳下の岩瀬は記録を更新。
健在を示す形で恩返しした。

「30セーブ? 数字の話は(シーズンが)終わってから。それよりも、前回は失敗していたから、勝って終わるしかなかった」

24日の阪神戦(ナゴヤD)では、1点リードの9回に5年ぶりの4失点で逆転負けした。
だが、高木監督は

「この前は守りが足を引っ張っちゃった。30セーブ? すごいよ」

と信頼は不変だ。
チームの連敗も3で止めた左腕は

「流れを変えていきたい」

と逆転Aクラスをにらんだ。

iwase9y30s03.jpg





岩瀬さんは2013年7月15日の広島戦で、10年連続20セーブの日本新記録を打ち立てています。


岩瀬 史上初の10年連続20セーブ 秘けつは「体調に尽きますね」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/16/kiji/K20130716006231660.html?feature=related

セ・リーグ 中日3―2広島 (7月16日 マツダ)

中日の岩瀬がプロ野球史上初の10年連続20セーブを達成した。

2死から四球で走者を出したものの、この日2ランを放っている丸を左飛に打ち取りゲームセット。
今季20セーブ目を挙げて、04年から10年連続となった。
史上初の記録にも
「1年間自分がしっかりしていれば絶対できると思っている数字なので、クリアできて良かったです」
とサラリ。

11月には39歳を迎える。
かつてのように打者が手も足も出せないような投球をすることは減ってきたが、ベテランらしい勝負どころを抑える投球でここまで記録を伸ばしてきた。
記録を継続できた秘けつには
「体調に尽きますね」
と話した。

iwase10y20s.jpg




その2日前には、歴代単独5位の830登板も達成しています。


岩瀬 歴代単独5位830登板できっちりSも「ピンとこない」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/15/kiji/K20130715006221100.html?feature=related

セ・リーグ 中日2-1巨人 (7月14日 ナゴヤD)

中日の岩瀬が1点リードの9回に登板。
3人できっちりと抑え、19セーブ目を挙げ
「目の前の試合を勝っていくことが大事」
と静かに喜んだ。

これで通算試合登板数が830となり、江夏豊を抜いて歴代単独5位に。
それでも、球界屈指の守護神は
「特別、ピンとこない。一試合一試合、大事にやってきた結果だから。一つでも多く勝たないと」
と淡々と話した。





これらの記録がいかにすごい記録なのか、検証してみたいと思います。



9年連続30セーブというとてつもない記録ですが、この記録がいかにすごい記録なのかを検証するために、単純に掛け算してみると、、

30 × 9 = 270セーブ

最低でも270セーブが必要です。

日本プロ野球記録を調べて見ると、270セーブ以上のセーブ記録を持つ投手は、日本人プロ野球選手全員の中でも、たったの3人しかいません。


http://bis.npb.or.jp/history/ltp_sv.html


順位 投手    セーブ  実働期間  登板
1 * 岩瀬 仁紀  376 (1999-2013) 845
2 高津 臣吾   286 (1991-2007) 598
3 佐々木 主浩  252 (1990-2005) 439

4 小林 雅英   228 (1999-2011) 463
5 藤川 球児   220 (2000-2012) 562
6 江夏 豊    193 (1967-1984) 829
7 * 馬原 孝浩  180 (2004-2011) 318
8 クルーン    177 (2005-2010) 304
9 * 永川 勝浩  164 (2003-2013) 403
10 豊田 清   157 (1995-2011) 558
10 * 武田 久   157 (2003-2013) 502
12 赤堀 元之  139 (1989-2004) 380
13 大野 豊   138 (1977-1998) 707
14 大塚 晶則  137 (1997-2003) 305
15 斉藤 明夫  133 (1977-1993) 601
16 鹿取 義隆  131 (1979-1997) 755
17 山本 和行  130 (1972-1988) 700
18 林 昌勇   128 (2008-2012) 238
19 牛島 和彦  126 (1980-1993) 395
20 ギャラード  120 (2000-2004) 194
21 ペドラザ   117 (1999-2003) 194
22 郭 源治   116 (1981-1996) 496
23 * 山口 俊   111 (2006-2013) 283
24 佐々岡 真司 106 (1990-2007) 570
25 MICHAEL   104 (2005-2012) 288
26 角 盈男    99 (1978-1992) 618
27 宣 銅烈    98 (1996-1999) 162
28 鈴木 孝政   96 (1973-1989) 586
29 河本 育之   95 (1992-2007) 500
30 金城 基泰   92 (1972-1985) 461
31 津田 恒実   90 (1982-1991) 286
32 * 加藤 大輔  87 (2003-2013) 397
33 石毛 博史   83 (1991-2004) 375
33 成本 年秀   83 (1993-2004) 271
35 森 繁和    82 (1979-1988) 344
35 福盛 和男   82 (1995-2010) 414
37 金石 昭人   80 (1982-1998) 329
38 井上 祐二   77 (1981-1997) 487
39 中西 清起   75 (1984-1996) 477
40 * 薮田 安彦  67 (1996-2012) 520



佐々木主浩さんはメジャーリーグでの129セーブの記録を足すと、

252 + 129 = 381 

ということで、合計381セーブです。

岩瀬投手はこの佐々木主浩さんの日米の合計の記録すら抜き去らんとする大投手です。



日本人で270セーブ以上をあげている投手がたったの3人しかいない、、、どころか、200セーブ以上をあげている日本人投手がたったの5人しかいません。


順位  投手   セーブ 実働期間  登板
1 * 岩瀬 仁紀  376 (1999-2013) 845
2 高津 臣吾   286 (1991-2007) 598
3 佐々木 主浩  252 (1990-2005) 439
4 小林 雅英   228 (1999-2011) 463
5 藤川 球児   220 (2000-2012) 562


この記録をみるだけでも、岩瀬さんの9年連続30セーブの記録が、いかにすごい記録であるかがおわかりいただけると思います。


日本人で270セーブ以上をあげている選手が、岩瀬さんを含めて3人しかいないという事実、では、岩瀬さん以外に270セーブ以上をあげている、佐々木主浩さんと、高津臣吾さんのセーブ記録が、どのような変遷をたどってきたのかについて見てみましょう。



佐々木主浩さんのセーブ数

1990 2
1991 17
1992 21
1993 20
1994 10
1995 32
1996 25
1997 38
1998 45
1999 19
2000 37
2001 45
2002 37
2003 10
2004 19
2005 4
NPB: 252 (12年)
MLB: 129 (4年)

合計: 381セーブ


4年連続20セーブ (どまり)
3年連続30セーブ (どまり)









高津臣吾さんのセーブ数

1991 0
1992 0
1993 20
1994 19
1995 28
1996 21
1997 7
1998 3
1999 30
2000 29
2001 37
2002 32
2003 34
2004 19
2005 8
2006 13
2007 13
2008 8
2010 26
NPB:286 (15年)
MLB: 27 (2年)
KBO: 8 (1年)
CPBL:26 (1年)

合計:347セーブ


5年連続20セーブ (どまり)
3年連続30セーブ (どまり)





佐々木投手も高津投手も本当にすごい投手ですが、岩瀬さんの9年連続30セーブの記録がすごすぎて、かすんでしまうほどです。


昌さんと並んでドラゴンズの偉大なレジェンドである、岩瀬さんの雄姿を生で見ることができている幸せを、ドラゴンズファンのみなさんでもっと認識し、大いにかみしめましょう。

頑張れ、岩瀬さん。















さて、試合ですが、


中日乱打戦制す!巨人連勝6でストップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000062-nksports-base

<巨人6-9中日>◇31日◇東京ドーム

巨人先発は杉内、中日カブレラ。
巨人は3回、ロペスの17号ソロで先制。
村田は2回の右前打で、月間安打数のリーグ記録を更新。

【中日】谷繁決めた!8年ぶり盗塁

巨人は4回、ロペスが右前への2点適時打。
中日は5回、内野ゴロの間に1点差とし、6回、クラークの22号ソロで追い付いた。

中日は7回、平田の適時打など4安打で5点、その裏巨人も高橋由の6号3ランで反撃した。
中日は8回にもクラークの適時打で1点を追加し、継投で逃げ切った。
巨人の連勝は6でストップした。




今日の試合は、1回の表の先頭打者、藤井選手の成長がとてもうれしかったです。

1回の表の試合開始直後にバッターボックスに立っていた藤井選手、1番バッターの藤井選手は、6月から負けなしの絶好調の杉内投手に対し、粘りに粘ります。

その姿はまるで井端さんのように、ファウル、ファウルで粘ります。

最終的にはこの打席を高めの変化球を空振りする三振に終わるのですが、藤井選手は杉内投手に10球も投げさせていました。

初回の先頭打者として、読売のエースである絶好調の杉内投手に10球も投げさせたら、大いに大合格です。

このダメージは、2球目をヒットするよりもでかいですから。


この流れで、ドラゴンズの選手は杉内投手相手に粘り、杉内投手は3回表に1アウトしかとれていない状態で藤井選手とショクオ選手に連打され、2回1/3で球数が50球に達します。

この試合展開は、本当にウキウキしました。

高木中日を見ていて、今年初めてウキウキしました。


杉内投手は6月から負けなしの読売のエースで、負けて当然の投手ですが、どんなすごい投手でも、100球を越えるとグダグダになり、降板します。

杉内投手のような一流投手を崩すには、こういうチームプレイで、選手全体で球数を投げさせるに限るのですが、それがキッチリとできていました。

その流れを作ったのが、1回表の藤井選手の先頭打者で10球投げさせた事です。


10Kも…G杉内、6回3失点「リズム悪かった」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130901/gia13090105020003-n1.html

(セ・リーグ、巨人6-9中日、20回戦、巨人11勝9敗、31日、東京ドーム)
杉内は試合の流れをつかめなかった。
先制点をもらった直後の四回、先頭の和田に同点弾を浴びると、1点リードの六回にもクラークに同点ソロを許した。
今季3度目、通算58度目(歴代4位)の2桁奪三振をマークしたが、4四球と制球を乱し6回8安打3失点で降板。
6回で130球を要し
「リズムが悪かった。スライダーの引っかけが多かった」
と反省した。




結局、杉内投手は6回で130球も投げさせられ、3失点で降板します。

杉内投手のリズムを崩したのが、ドラゴンズ打線であり、そのきっかけを作ったのが藤井選手です。

その次の回に出てきた7回表、代わって出てきた青木投手から、ドラゴンズ打線は5得点します。


【巨人】杉内から負のリレー 青木も福田も江柄子も崩れた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000243-sph-base

◆巨人6―9中日(31日・東京ドーム)
4番に入っても好調を維持する巨人・村田が、2回の第1打席に右前打を放ち、月間46安打としセ・リーグ新記録をマークした。
村田は46安打中、右方向に17本の安打を放つ広角打法で、チーム優勝に向かって9月も引っ張る。
試合は先発の杉内が6回3失点。
同点の7回には青木が大量5失点し中日に逆転負けし、連勝は6で止まった。

悔しさを押し殺した杉内は最後
「勝ちたかった」
小さな声でこぼし帰路についた。
6回8安打3失点。
代打を送られ同点で降板。
先発の役目は果たしたとも言えるが、内容は到底満足できるものではなかった。
「スライダーのひっかけが多くて、いいところに投げようとすると抜けてしまう悪循環。生命線がああなってしまうと…」
投球の半分近くを占める伝家の宝刀の制球力を欠いたのがすべてだった。

取られ方も悪かった。
先取点をもらった直後の4回先頭。
和田のソロで同点とされた。
その裏に勝ち越したが5、6回も失点を重ね再び同点とされた。
制球に苦しんでいただけに6回で130球も費やした。
「長い回を投げたい」
と意気込んでいたが、続投するスタミナはなかった。

7戦連続7回を投げ切れず
「リズムが悪くて野手と中継ぎに申し訳なかったです」
と頭を下げた。
原監督も
「辛抱はしていたけどね。点を取った後(の失点)だからね。なかなか乗りきれず、こっちのペースに引き込むことが難しいゲームだった」
と指摘した。

悪い流れは、これまで好投してきた中継ぎ陣にも伝染した。
救援で5勝、試合前まで防御率1・40との青木がストライクを取るのに苦しんだ。
7回から登板し、3安打2四死球。
1死も取れず5失点で降板し、
「しっかり反省して次頑張ります」
福田、江柄子も流れを取り戻せなかった。

杉内は5回ですでに102球。
1点リードで交代させることもできたが、川口投手総合コーチは
「そこで代わる投手ではない。責任を持って投げてもらう投手。先発として長い回を投げてもらわないと」
と厳しかった。
杉内は
「直球はそんなに悪くないということだと思うんだけど…」
と首をかしげた。
先発の柱だからこそ、皆を納得させる投球を見せないといけない。




一流投手の杉内投手を引きずり下ろし、中継ぎ投手から得点する、見事なチームプレーでした。

全く見事なチームプレイ、高木中日は相変わらず中継ぎ投手を酷使しているけれども、今日の試合は本当に見ていて楽しかったです。

特に1回表の藤井選手の10球粘りは、藤井選手の成長を見た感があり、本当にうれしかったです。

今シーズンの藤井選手は、守備も良いし、覚醒の年になったのではないでしょうか?

ドラゴンズファンとして、藤井選手の覚醒は本当にうれしいです。

まさか藤井選手が大島選手をおびやかすほどの存在になるとは思いもしませんでしたが、ドラゴンズファンは藤井選手のこんな姿を待っていたのではないでしょうか?

今日の試合は、そんな藤井選手の姿を見れたのと、そういう試合の流れを作った藤井選手の粘り、そしてその結果が見事に結実してあの大投手杉内を打ち崩したのを見れて、今年初めて野球を見ていて楽しかったです。

こういうプロフェッショナルのチームプレイでドラゴンズが勝利するのが一番見ていて楽しいです。

バカ試合なんていらないんです。

そして藤井選手の大成長が本当にうれしい。


タイムリーヒットを打つとベース上でドヤ顔してしまう小者の藤井選手ですが、ますます成長して、本物のプロフェッショナルになっていよいよ本格的に覚醒して欲しいです。

まだまだ藤井選手は、今年の成績は61安打の17打点、一流とは言い難いですが、レギュラーに定着して、この数字を3倍にし、180安打の60打点くらいの大活躍をするような選手になって欲しいです。






にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

祝!プロ野球史上初の岩瀬投手10年連続20セーブの新記録樹立!の件

















ドラゴンズファンの有名人シリーズ その3

上田晋也

uedaarita.jpg

熊本市南区出身

熊本市立日吉小学校、熊本市立城南中学校、熊本県立済々黌高等学校卒、早稲田大学教育学部中退

ドラゴンズファンになった経緯は不明だが、まだあまり売れてない頃にドラゴンズファンであることを公言していた

落合博満の大ファンでもある

スポーツ番組のキャスターになってからはドラゴンズファンを封印中











岩瀬さんがプロ野球史上の大記録を樹立しました。


岩瀬 史上初の10年連続20セーブ 秘けつは「体調に尽きますね」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/16/kiji/K20130716006231660.html
◇セ・リーグ 中日3―2広島(2013年7月16日 マツダ)
中日の岩瀬がプロ野球史上初の10年連続20セーブを達成した。
2死から四球で走者を出したものの、この日2ランを放っている丸を左飛に打ち取りゲームセット。
今季20セーブ目を挙げて、04年から10年連続となった。
史上初の記録にも
「1年間自分がしっかりしていれば絶対できると思っている数字なので、クリアできて良かったです」
とサラリ。
11月には39歳を迎える。
かつてのように打者が手も足も出せないような投球をすることは減ってきたが、ベテランらしい勝負どころを抑える投球でここまで記録を伸ばしてきた。
記録を継続できた秘けつには
「体調に尽きますね」
と話した。

iwase10y20s.jpg



この岩瀬さんの記録がいかにすごいことなのかは、佐々木主浩や高津臣吾の記録を見てみると実感できます。


佐々木主浩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E4%B8%BB%E6%B5%A9

高津臣吾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B4%A5%E8%87%A3%E5%90%BE


10年間コンディションを落とす事無く20セーブ以上をあげることがいかに難しい事なのか、佐々木と高津の記録をみると本当によくわかります。

岩瀬さんはマスコミに語る事を嫌うタイプですので、人知れず果てしない努力をしている様子が全く見えてきません。

我々常人には知り得ない激しいトレーニングをしているのでしょう。

ケガをしないような科学的なケアを徹底的に行っているのでしょう。

そのうちのひとつが鳥取のワールドウィングだと思うので、浅尾投手は岩瀬さんの真似をして欲しいですね。


岩瀬さんは特別扱いされることなく、自らの実力でこの成績を勝ち得ました。

特に高木中日の暗黒の2シーズンを通してこの記録を伸ばしてプロ野球新記録を打ち立てたのは本当に素晴らしすぎると思います。

昌さんといい、岩瀬さんといい、谷繁さんといい、ドラゴンズには鉄人が多いですね。

複数のレジェンド鉄人の存在が、ドラゴンズの選手の意識を高めていると思います。

それがドラゴンズの選手のレベルを押し上げており、これがドラゴンズの価値であり、ドラゴンズの財産であり、ドラゴンズブランドであると思います。


西川は6回88球2失点、先制されたのは良くないとしても、2年目の投手としては良い方だと思います。


【中日】西川また初勝利ならず
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130716-1158451.html
<広島2-3中日>◇16日◇マツダスタジアム
中日2年目西川健太郎投手(20)の初勝利はまたもお預けになった。
5回まで無失点に抑え、0-0で迎えた6回、丸に先制2ランを被弾。
8回に味方が追いついて黒星は免れたが、今季3試合目の先発でも白星はならなかった。
「なかなか勝てないです」
6回4安打2失点で先発の責任は果たしたが、悔しい感情だけが残った。



ツキに恵まれていない感もありますが、西川投手は確実に良い経験を積み重ねている最中だと思います。

こういういい経験を積み重ねつつ、ドラゴンズの投手の柱になっていっている成長過程だと思います。


そして、森野選手ですが、ミコライオから決勝点をもぎとってドラゴンズに勝利を運んで来てしまうのが森野選手です。


中日が9回森野の中犠飛で勝利
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20130716-1158111.html
<広島2-3中日>◇16日◇マツダスタジアム
広島は移籍後初先発小野が、1回に3四球で2死満塁のピンチを切り抜ける。
中日西川は3回まで無失点と、上々の立ち上がり。
広島は6回無死一塁から丸が右越えの7号2ランを放ち先制。
投手は継投で5回は久本、6回は横山が安打を許さぬ好投で無失点。
中日は8回に平田、代打山崎の適時打で同点とし、9回1死三塁から森野の中犠飛で勝ち越した。
3番手のマドリガルが2勝目。



一流投手から決勝点をあげ、勝利打点をあげるのが森野選手です。


森野の扱いを失敗すると、ドラゴンズには致命傷となる件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


点を取れそうもない展開で、勝利打点をあげるのは森野選手や荒木選手です。

これがドラゴンズの底力であり、強さの理由でした。

ドラゴンズのサードは森野選手であるべきです。

今頃森野選手をホメる高木守道は、あいかわらず物事の本質を見分けられない、選手の特性を生かせずにチームを低迷させている原因にすぎないということがよくわかります。






プロ野球フレッシュオールスターゲーム2013
出場予定選手(ウエスタン・リーグ選抜)

http://www.npb.or.jp/freshas/2013roster_wl_pix.html




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

球宴投票で選出された岩瀬さんと、岡田投手先発転向論の件











輸入車買取.com
$$SearchBanner$$







輸入車買取.com














岩瀬さんがオールスターファン投票で抑え投手部門で1位に選出されました。


【中日】岩瀬「ファン選出うれしい」/球宴
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130624-1147185.html
マツダオールスターゲーム2013ファン投票の最終結果が24日発表され、抑え投手部門では中日岩瀬仁紀投手(38)が選出された。
通算10回目の出場でファン選出は10年ぶり3回目。
富山で会見した岩瀬は
「ファン投票で選ばれるというのはすごくうれしいことで、監督推薦と違った重みというか、喜びがあります。交流戦では井口選手(ロッテ)にホームランを打たれてしまったので、対戦する機会があればやり返したいなと思います」
と満面の笑みでコメント。
「どこで投げても自分のピッチングをするだけですが、できれば最後をやりたいです。自分の持ち味のスライダーを前面に押し出して1個くらいは三振をとりたいですね」
と目標を立てた。



岩瀬さんのおっしゃる通り、ファン投票1位で選出されるというのは特別な事で、すごいことです。

本当にすごい成績と並はずれた実力がなければ、読売や阪神の選手を追い抜いてまでファン投票で選出されることは難しいです。

岩瀬さんがいかにずば抜けた実力を持っているかということを証明した、球宴のファン投票選出です。


allstar2013p.jpg

ルナが12球団トップの打率を維持しているのにもかかわらず、ファン投票選出されなかったことを考えても、やはり岩瀬さんが選出されたすごさがよくわかります。

ルナは日本にきてまだ3ヶ月で、

「どうせシーズン終盤になれば打率も落ちてくるんだろ?今だけだろ?」

と思われたのかもしれません。

岩瀬さんの実力と実績があればこその1位選出です。

・・しかし、ドラゴンズから先発投手や中継ぎ投手から上位入賞できない惨状は、やはり高木中日は投手を崩壊させた元凶としか言いようがありません。

投手のトレーニングやケアに失敗しています。

今中は無能ですし、近藤も森繁和さんの何を見てきたのか?と思います。


岩瀬さんは、セリーグの抑え部門で21万票を集めてトップでした。

昨年、岩瀬について、

「岩瀬に引導を渡すのが俺の仕事」

と発言していた権藤博、逆に引導を渡されて、岩瀬さんは大活躍でオールスターで投票選出されているんですが、息してますかね?

権藤博からは、今シーズンの岩瀬さんの大活躍について、一言コメントをいただきたいもんですな。

何とか言ってもらいたいものです。

それから、岩瀬さんや谷繁さんに引退圧力をかけていた坂井克彦、お前も何とか言ってみろ、と言いたいです。

岩瀬さんはドラゴンズの不動の守護神、この事実はゆるぎないのです。


今シーズンの岩瀬さんのここまでの成績を見てみましょう。


iwase350sjingu11.jpg


24試合登板

1勝0敗16セーブ、

防御率 1.14



セリーグのセーブ数ランキングは、

①西村 17セーブ
②岩瀬 16セーブ
③ミコライオ 12セーブ
④山本  9セーブ
⑤山口  7セーブ
⑥久保  6セーブ
⑦ソーサ 5セーブ
⑧バーネット 5セーブ

となっており、チームが絶好調の読売と、チームが絶不調高木中日というチーム事情があるにもかかわらず、西村と1セーブ差しかありません。

この抑え投手8人を防御率順にランキングしてみますと、

①岩瀬    1.14
②西村    1.26
③ミコライオ 2.20
④ソーサ   2.63
⑤山本    3.54
⑥山口    4.05
⑦久保    4.64
⑧バーネット 11.91

という状態で、岩瀬さんが一流のクローザーである事を数字が示しています。

文句なしの一位選出です。

死神岩瀬さんの完全復活です。

いかに岩瀬さんが優れた抑え投手であるかということがわかると思います。


この素晴らしい結果をふまえて、権藤博と坂井克彦に言いたい。

権藤博と坂井克彦、おまえたちバカだなあ。

岩瀬さんをナメんじゃねえよ

岩瀬さんに土下座して謝れ!

と言いたいです。



それにしても、落合博満さんが今シーズンが始まる前に、メーテレのスポケンに出演し、今年の岩瀬について発言していましたが、


ochiaiiwasespoken1.jpg

ochiaiiwasespoken2.jpg

ochiaiiwasespoken3.jpg

ochiaiiwasespoken4.jpg


シーズンが始まる前に、今年の岩瀬さんの大活躍を予言するかのようなこの発言、さすがです。

落合さんはこの発言の前に、

「昨年セーブ王を獲得したのに、あれこれ言われる筋合いはない。」

と怒ってましたし。

落合さんの言う事は、いつも正確で正しいなぁと思います。

野球を見る目の正しさが、発言をいつも正確にしています。

こういうところが、名将の名将たる理由でした。

落合監督はいつも岩瀬さんを守って岩瀬さんの味方でしたし、岩瀬さんの一番の理解者だったのでしょう。


岩瀬ファンの一人として、最近の岩瀬さんにいちゃもんをつけていた全ての人に、この岩瀬さんのオールスター選出のニュースについての感想をお尋ねしたい気持ちです。

岩瀬さんは今シーズン大活躍し、オールスターのファン投票で堂々の一位で選出されました。

この事実についてどう思いますか? ねえ? ねえ?

特にそこの坂井克彦、岩瀬さんの年俸が削れなくて悔しいかい? ねえ、悔しい? 悔しいのう(笑)

今シーズンオフには、また岩瀬さんの年俸をアップしないとね(微笑)








さて、めずらしく雨で中止にならなかった北陸シリーズ第1戦、富山での阪神戦は、セリーグ2位の防御率を誇る阪神のエース、能見投手の試合でした。

阪神は5連敗中、エース能見としても絶対に勝たなければならないと気合いを入れて臨んでいた、ただそれだけの試合で、試合内容についてはそれ以上ほかに何も言う事は無いんじゃないですかね。


中日 3併殺の拙攻でまた借金10…大島 左肘の違和感で離脱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000128-spnannex-base
◇セ・リーグ 中日1―2阪神(2013年6月25日 富山)
最後まで流れをつかむことはできなかった。
中日打線は3併殺で荒木のタイムリーによる1得点に終わり、高木監督も
「点を取れるチャンスがなかった」
とお手上げだった。
試合前に、大島が左肘の違和感を訴え、治療のため試合を欠場した。
球団によると、春季キャンプ中に痛めたのと同じ部分で、26日に再びチームに合流する予定だが、様子を見て出場を判断となった。
先発のブラッドリーも右手の人さし指が腫れたため、1回を投げて早々と交代というアクシデントも続いた。
高木監督も阪神の能見に対し、
「あの落ちるボールをみんな見極められんかった」
と悔しがった。
これで借金は再び10。
なかなか波に乗れず、高木監督ももどかしそうだった。
▽中田賢(9回に被弾)
「振りにくるのは分かっていたけど、投げミスをしたのがいけなかった」
▽今中投手コーチ(中田賢に)
「あいつが打たれたなら仕方がない。そういう立場の投手」



心配なのは大島の左肘の状態です。

2月上旬のキャンプの時から変でしたし。


大島の左肘がとっても心配な件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


↑のとおり、大島の左肘に異変が発覚したのが2月4日、その時からずっと大島はヒアルロン酸注射でごまかしてきたみたいです。

今シーズンのオフには、大島は手術をするのかもしれませんね。

大島の打率も低迷していましたし、一向に調子が上がってこなかったのはやはり左肘の影響があったのかもしれません。

それから、


中日・ブラッドリー先発も1回で降板
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000056-dal-base
中日のブラッドリー・バーゲセン投手が25日、富山アルペンスタジアムで行われた阪神戦に先発したが、1回を投げ終えた時点で緊急降板した。
球団後方によると右手人差し指に腫れが生じたためで、
「たいしたことではない」
とコメントした。
二回から左腕の岡田が急きょ、マウンドに上がったが、微妙に沈むツーシームを駆使して阪神打線を4回1安打無失点に抑える好リリーフを見せた。



なんだかよくわかりませんが、富山の球場にはアブが多いらしく、アブに刺されたとかいう噂ですが、どうなんですかね?

緊急登板させられた岡田がかわいそうでした。


【中日】緊急登板岡田が最長4回を0封
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000083-nksports-base
<中日1-2阪神>◇25日◇富山
中日4年目の岡田俊哉投手(21)が緊急登板で4回を2安打無失点に抑えた。
先発ブラッドリーが人さし指の腫れで1回で降板。
急きょ2回からマウンドに上がったが、プロ入り後自己最長の4イニングを0でまとめた。
「近藤コーチに初回から準備だけはしておけと言われていたので、焦ることはなかった。ずっと中継ぎでやってきてこういう経験が初めてできた。僕の売りはロングリリーフができること。内容はよかったと思いますし、肩肘の疲れもありません。次回もこの調子を維持できるようにしたいです」
仕事を果たした充実感が漂っていた。



こういう岡田の

「肩肘の疲れもありません。」

発言が、一番よくないんですよね。

大丈夫大丈夫と言っていても、確実に破壊は進行している訳で、もっと自分を大事にして欲しいです。

相変わらずセリーグトップの35試合も登板させられている訳で、ケガまっしぐらです。

高木中日は67試合を消化して、岡田の登板は35試合、

35÷67=52.2%

全試合の52%も登板させられており、このペースだと、

144×52.2%=75

75試合登板ペースで、やはり酷使です。

浅尾がやはり70試合台で使われていましたが、ワンポイントだけだったり、2アウトだけだったりの登板で、投球数も7球だけだったりする中、岡田投手はイニングまたぎどころかロングリリーフもしょっちゅうで、ケガまっしぐらです。

将来有望のドラ1左腕が、無能高木中日で異常な酷使状態のもとにあり、無能今中も酷使がすぎます。

このままでは、岡田投手の選手生命があっというまに終わりです。

こんなくだらない高木中日のコーヒーブレーク試合に無理やり登板させ続けてはなりません。


そこで、

「岡田投手先発投手転向論」

を提唱したいと思います。

今回の試合で岡田投手は4回を58球の無失点できれいに抑えました。

ブラッドリーは相変わらず先発投手として機能してませんから、中継ぎに戻し、岡田投手を先発投手にするべきです。

そうすれば、すくなくとも現状の危険きわまりない酷使からは逃れることができます。


そもそも、岡田投手は将来を嘱望しドラフト1位で肝いりで獲得した本格左腕投手です。

高木中日のようなザコ政権で、いいように中継ぎ投手として安っぽく使いまわされていい投手ではありません。


智弁和歌山の怪腕岡田涙なし/夏の甲子園
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2009/news/p-bb-tp3-20090821-533581.html
<全国高校野球選手権:都城商4-1智弁和歌山>◇20日◇3回戦
最後の夏が終わっても、智弁和歌山のエース岡田俊哉(3年)に涙はなかった。
「本当は泣きたい。けど2年生で泣き崩れてここを後にした。3年生では泣かないと決めていた」
1年夏から通算4季目の甲子園。
プロ注目の左腕は、悔しそうに口を真一文字に結んだ。
「体調管理に気をつけておけば…」
と悔やんだ。
1回戦前日に出た38度前後の熱が、ずっと続いていた。
2回戦では左手中指の内側にできたマメがつぶれ、瞬間接着剤で固定。
スライダーを投げるたびに痛んだ。
さらに左足親指にも大きなマメができ、ソックスが血だらけになるほどだった。
この日、自己最速タイの144キロを記録しても万全には遠かった。
1回に3失点。
2回以降は持ち直し、3試合連続2ケタとなる12奪三振。
12安打を浴びながら最後までマウンドに立ったが、高嶋監督に歴代単独1位となる甲子園59勝目をプレゼントできなかった。
この試合を前に帽子のつばに「ありがとう」と書き込んだ。
岡田は
「いろんな人に巡り会えたから今の自分がある」
という。
家族、仲間、恩師に感謝の気持ちを込めて、全168球を投げ込んだ。
「プロに行きたい気持ちは変わっていない」
3年間で得た濃密な経験は、次のステージでも生きるはずだ。
[2009年8月21日11時12分 紙面から]



かつては甲子園で、

「和歌山の怪腕」

とまで言われた大物投手です。

先発投手として、大成させるべきです。

今回の試合でのロングリリーフで、先発投手としての資格あり、と充分に証明されたはずです。

今中もいい加減にしてもらいたいものです。

いつまでブラッドリーのような二流投手を先発で使い続け、岡田投手をわけのわからない使い方をし続けるつもりなのでしょうか?

落合竜が肝いりで獲得したから気に入らないから岡田を中継ぎで無駄づかいし続けているのでしょうか?

また坂井克彦のどす黒い介入が入っているのでしょうか?

高木守道も、いつまでも岡田投手をぞんざいに扱うのはやめなければなりません。

今すぐに岡田投手を先発投手に転向するべきです。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































